マガジンのカバー画像

はたらくって何だろう。

45
サラリーマンもフリーランスも、アルバイトも無職も。はたらくについて考えた。
運営しているクリエイター

記事一覧

2022.8.4 迷い

2022.8.4 迷い

覚え書きなので、読んでもよくわからないことがあるかもしれません。

▼数えたらこの夏、夏休みが12日もあった!!! 
一銭も発生しない日が12日!!!! 
ふつうの勤め人は土日休んでも、盆休みがあっても、それこみでお金がもらえるのに・・・。
そもそも仕事がある日も、基本的に通算半日くらいしか働かない。
昔、会社で時間を売ってお金を作っていた身からすると、どきどきしまくりです。

▼今現在
週2で学

もっとみる

2022.3.26 私が分からなかった苦しみ

私たち日本語教師の仕事は直接コロナの影響を受けている。入国制限のあおりを食っている。

採用は昨年秋。でも一度も教壇に立っていない。学生がいない(入国できない)からだ。学校によっては来日しないままオンラインで授業をしているところもあるようだが、私の勤務校はそれはしていない。

私は本当に日本語教師なのか?と思う。自称:日本語教師でしかないのではないか。

それでも、学校側は最大限の誠意をもって接し

もっとみる
趣味と試験

趣味と試験

昨年、私が受験し合格した「日本語教育能力検定試験」。

2022.1 日本語教育能力検定試験、合格! 勉強法や参考書、当日の注意点は?
https://note.com/iincho/n/nc1dbaedff576

じつは偶然にも、知り合いのご主人(という呼び方は好きではないが礼儀としてそう呼ぶ)も受験していたという。

ご主人は、私よりずっと年上で定年も近く、仕事にも少し余裕がでてきた(定年が

もっとみる
2021.10.25 現代の若者のシューカツ事情と将来観

2021.10.25 現代の若者のシューカツ事情と将来観

先日、単発のアルバイトで出会った、とある22歳・女子のお話を再構成してみました。

+++++++++++++++++++++++++++

今、大学4年です。
ゼミは英語と社会学を一緒に学ぶような・・・面白い時と面白くない時の差が激しいですね(笑)
今は、授業はオンラインと対面と選べるんですけど、オンラインでいいかなって思いますね。
友達は、家を引き払って地元に帰りました。オンラインで受けられる

もっとみる
続・生きていていい人

続・生きていていい人

生きていていい人
https://note.com/iincho/n/n9a298880be65

これを書いた後、家計を見直した。

聖域ありまくりの家計だったが、まず「出血」を止めるためにしたことは、

(医療保険以外の)保険、すべて解約。

※保険とお金のプロに相談した結果「全切り」と言われた。

※掛け捨ての医療保険は最低限残します。。。

というかその状況でお前保険なんか掛けていたのか!

もっとみる
2021.9 生きていていい人

2021.9 生きていていい人

こんな文章は誰にも何の意味ももたらさないかもしれない。いや、何の意味もない。他人をいらだたせるだけです。でも書かないと前に進めない。今日ほとんど何も手につかなかった。いらだったらブラウザを閉じてください。すみません。

自立した後に親からお金を借りたことはありますか? 

大きな買い物ではなく、生活費を。

私は、実家出るまで全部親がかりだったけれど、社会人数年やった後、実家を出てからは基本的にぜ

もっとみる
2021.9.13 営業部時代

2021.9.13 営業部時代

またいろいろ経験したら、意見や気持ちが変わることは全然あるけど、その時点で考えてることを書いていきたいと思っている。

いつも正味でいたいのだ。

そんなわけで、ずっと昔、私が一瞬、小さなカイシャの営業部で「事務のおねいさん」をやっていた頃の話。

私は事務であり営業担当ではなかったが、社・社員・商品のイメージは守ろうと思った。それが会社に対する最低限の礼儀だろうとは思っていた。その程度の良識はあ

もっとみる
尊し! ハケン労働!!(コールセンター編)

尊し! ハケン労働!!(コールセンター編)

▼とりあえずはたらこう

長期の仕事(事務)が決まらないので、単発でアルバイトをする。

仕事が安定してる時は「はあ、会社行きたくないな~」と思うのに、
仕事がないと「ああ、仕事ほしい」と思う(笑)

それにしても、事務の仕事が決まらない。。。
私のキャリアと経験が、やや特殊、かつ、無駄に「面倒な人そう」という印象を与えるのかもしれない・・・。あとは、年齢かな。
それとも転職しすぎ?? 
え、今更

もっとみる
2021.6.28 私のキャリア人生はディケイド説

2021.6.28 私のキャリア人生はディケイド説

私はどうやら10年ごとに仕事上の大きな転機を迎えるらしい。

隙あらば自分語り。

▼10年前(29歳)の時。

ずーっと更新を繰り返して働いていた役所のアルバイトが、タイミングのアレで更新されないことになった。

正職員になる試験も受けたが受からず、「よしここでひとつ民間企業のサラリーマンを経験しよう!」と思って、辞めた。

そこから半年くらい。飛び込み営業したりもしながらの自分探しは迷走し、「

もっとみる
2021.5.13 仕事の尊厳

2021.5.13 仕事の尊厳

「テレワークできない仕事は悪なんだろうか?」

▼大きな自治体はどこも、テレワークしてください、とお願いしている。

東京都もずっと言ってる。

でも、ずーーーーーーーーーーーーーと報道されている通り、テレワークは「やってるところはずっとやってる」し「やらないところはずっとやらない」。

私の東京の知り合いの中で確認できた範囲でも、3人は、IT系だったり大手だったりで、月のほとんどはテレワークして

もっとみる
2021.3.9 アナーキー無職凡人

2021.3.9 アナーキー無職凡人

▼春である。

眠い。

ねむい。。。

Zzzzz・・・・・・・・

ハッ・・・(よだれ)

▼今日はアルバイトを午前のみにして、明るいうちに帰宅! 帰りの電車空いてる~。うきうき。

ラジオを聞きながら、「八天堂」のとろけるくりーむぱんを食べ、スクールの資料の整理したり、見逃したテレビ番組を見たり・・・

▼ウトウトしながらひらめいた「あえて働いてない状態」こそ究極のアナーキズムではないだろう

もっとみる
2021.1.30  アクリル板が、変える(かもしれない)

2021.1.30 アクリル板が、変える(かもしれない)

▼土日のバイト忙しかった。。。ヒマなときヒマだが、忙しい時忙しい。

▼今日はいつもと違うオフィスで勤務しなければならず、いつものレイアウトと違うので「導線づくり」にみんなで苦労した。。。

慣れない場所で働くってストレスね。

でも都度つど小さなカイゼンを積み上げ、明日には働きやすい導線を見出している気がする(笑) 導線大事。物の配置大事! (でも明日でこのオフィスを去るんだけど・・・)

▼台

もっとみる
私にとってヴァイオレット・エヴァーガーデンは「働くとは何か」を教えてくれる物語(2020.10.22)

私にとってヴァイオレット・エヴァーガーデンは「働くとは何か」を教えてくれる物語(2020.10.22)

世間は「鬼滅の刃」で大盛り上がりしていますが、私は静かに「ヴィオレット・エヴァーガーデン」(以下、VE)を見に行ってきました。

ネタバレ目的ではないので映画の結末等は伏せますが
(私が書きたいのはVEにおける「仕事」の描き方なので)
完全にネタバレなしとは言えないので、楽しみにしている方は
映画を見た後でお読みくださいませm(__)m

▼”超”にわかファン・・・ほんの数週間前、私はNetfli

もっとみる
面接は営業のクロージングだ

面接は営業のクロージングだ

知人がエージェントを使った求職活動をしているが
なかなか内定がとれないとのこと。

そこで履歴書と職務経歴書を見ながら、
オンラインミーティングすることに。

知人はまだ若いし経歴は申し分なく、志望業界が突飛な方向でもなく、内定が取れないのはおかしい!!!と私が息巻いたからです(笑)

その時、私が話した内容を書いておきます。

これは、私個人の(数々のしょっぱい転職)体験と読んできた本やらテレビ

もっとみる