Hundreds Colors (Organizational Development Integrator, Researcher)
記事一覧
アートとサイエンスと教育
Hundreds Colorsです。
今回の「学び直し」は自戒を込めて少しまとめました。
組織開発や企業文化の統合、learning developmentとかの仕事をしていると、「あなたの言っていることは正しいが、冷たく感じるんだよね」
と言われることがある。
この瞬間から、「フレームワーク」というものを知っていても封印することにした。
もっと強くなるために「学び直し」をしようと、ビジネススク
オトナの転職と子どものオルタナティブスクールの関係
「オトナは転職するのに、子どもはなぜ学ぶ場所を選べないの?」この記事にある「登校生と呼ばないのに、なぜ不登校と呼ぶの?」
という問いに考えさせられた。
しばらく考えたがこのストレートな問いに答えるのは易しいことではない。
実はオトナにとって「オトナは勤務先を変える場合があるのに、
なぜ子どもは教育を受ける場は選べないのか?」という問いにも思える。
そこに「オトナはオトナの事情があるんだよ」という返
VUCAとコロナウイルスと読書
Hundreds Colorsです。
今回のキーワードのようなものは「なぜ、本を読むことが大切なの?」
実はこれよくある話ではないだろうか?
「信じられん!」くらいの顔で「なぜ、そんなにも本(*)を読むの?」と。
*ビジネス書や経営学、教養に関する本、古典や現代のものを問わない小説など
ドラクエに例えると良さそうだから、書いてみた。
VUCAの世界はドラゴンクエストと似ていませんか?VUC
教員になりたい人へ伝えたいこと
Hundreds Colorsです。
今回のキーワードは「学校の本質的な役割」。
コロナウイルスの影響で、大人だけではなく子どもたちの行動にも制限がでた。
毎日、通って当たり前の学校がずいぶん遠い存在になったことだ。
家の近くにあっても、登校できない。
学校で待っていてくれるはずの教員ですら、クラスで会うはずの子どもたちと楽しい時間を過ごせなくなった。
時が止まったような時に、学校の本質を少しだけ