正解のない問題

#6 言語は武器。そう、道具にすぎない。本質じゃない。

国際結婚家庭など、”日本にルーツを持つ”お子さんを海外で育ててらっしゃる親御さん向けに継承日本語教育のアドバイスをしています、花咲くこども日本語クラブです。

外国語大学の学生だった私が就職活動の時に就職課の方に言われた言葉です。

”言語は武器。道具にすぎない。あなたの本質じゃない。”

それまでの数年間一生懸命してきた外国語学習を否定されたような気がして当時はとても気分を害したのですが、後々本

もっとみる
私もスキです♡

「正解」を求める教育

こんばんわ。

ふと、今までの自分を振り返って感じたことを書きます。
自分の反省点。それは、

「すぐに正解=答えを求めようとすること」

です。
言い換えると、思考停止。自分で考えるのがめんどくさいからすぐに答えがわかれば楽になる。

みたいな感じに思ってました。
勿論、社会人生活を送る上では自分なりに考えて行動することもありましたか、何処かですぐに答えを求めてしまうような言動は何度かありました

もっとみる
ありがとうございます!人生行動あるのみ!
44

「正解のない問題」始めます!

初めまして! 日経が運営する学生向けメディア「NIKKEI STYLE U22」です。

そろそろ夏休み。でもコロナの影響で、友達とわいわい遊んだり、旅行に行ったりというのもなかなかできないし、家でスマホを眺めている、と退屈している人も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんに「正解のない問題」をお届けする企画、始めます!

突然ですが、この写真を見て、何を思いますか?

ここに河野太郎大臣(当

もっとみる
U22を今後ともよろしくお願いします!
26

計画は大事だが、未来を決めるのは計画ではなく目標設定だ [目標設定の原則](4)

4回目の今回は目標設定の話の最終回です。
トップダウン型で目標設定する場合の具体例を、目標設定のプロセスに沿って見て行きましょう。
今回も、例としては事業計画を取り上げます。

中身に入る前に目標設定の流れを復習しておきます。

 1. 目的を理解する
 2. 目的と整合した目標を設定する
 3. 目標達成に向けて手段を洗い出す
 4. 手段の実現性を評価する
 5. 手段の成果を積み上げることで

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります
28

納得いくまでやめられない性分なんです

Charites Accessories-カリテス-です。
スパンコールとビーズをオーガンジーやチュールに刺繍して、透け感の美しいアクセサリーを作っています。

1日中、スパンコールとビーズについて悩んで刺して解いて、また刺して解いてを繰り返していました。
よくあることなのですが、何をやっても何かが違う感じ。
だからと言って完成じゃないから、なにかをやらないと気持ちが悪い。
どれが正解かわからない

もっとみる
明日もお会いしましょう♪
9

答え合わせ

おはようございます。

最近周囲にいる人を観察してて、思うことがあります。

それは『正解』を探したがる。

人が多いことです。

正解を探す‥というか極端にハズレを踏みたくないということかもしれません。

僕も数年前まではそうでした。

でもそれって勝負してないってことなんですよね。
勝負なんてしても無意味な場合もありますが、勝負をすることにより高まるモノもあります。

正解なんて学校のテストで

もっとみる
ありがとうございます!
1

変化の激しい現代というバズワードに騙されてはいけない

突然ですが、VUCAという言葉を聞いたことはありますか。

VUCAとは、Volatility(変動)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧)の頭文字をつなぎ合わせた造語です。

これら四つの要因により、現在社会の状況が予測できない状況に直面しているという時代認識を表す言葉だそうです。

しかし、ここで立ち止まって考える必要があるのではないでしょ

もっとみる
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
2

〚花空恋慕(カクレンボ)のフォトメッセージ〛20.7.16 〜 [此処] を 出テ行ッタ キミは 今… 〜

『【“正解”



無イ

世界】



スキ…

何時ダッテ

《自由》



居ラレル

カラ…』







ソウ

云ッテ

[此処]



出テ行ッタ

キミは

今…









《自由》

ダロウカ…

********

✾花空恋慕のフォトメッセージは

①にほんブログ村

②人気ブログランキング

に参加しています✾

⬆️クリック応援していただけま

もっとみる
感謝!感謝!感謝!🌹✨ フォローもお待ちしております..💫
5

計画は大事だが、未来を決めるのは計画ではなく目標設定だ [目標設定の原則](3)

3回目となる今回も、目標設定の話の続きです。

1回目では、パフォーマンスを向上したいなら計画よりも目標設定のあり方のほうが大切という話をしました。
目標設定の方法についても触れました。
私がお勧めするのは “トップダウン型” であることをお伝えしました。これは組織幹部が目標を設定し、現場は与えられた目標を達成するために手段を積み重ねるというやり方です。

2回目ではトップダウン型における目標設定

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります
36

正解がないから自分を信じるススメ

東京ではここ連日コロナ感染者が100人を超え、一時流れていた楽観ムードは一気に不安ムードへと変わりつつある。

会う約束をしていた知り合いから、「感染者が増えているので心配だ。約束していた件はどうしたらよいか?」と問い合わせのメールがきた。

その方は70歳を超える高齢者だから、「会うのはやめておきましょう」と返すのは簡単だし無難だが、あえてこう返した。

「コロナは正解がないので、正直なんとも言

もっとみる
これからも思うがままに書いていきます!
2