見出し画像

正解が分からない/子どもの動画を見せられた時

一体、どうしろと言うのでしょう。

子どもが不思議な動きをしたとか
上手に踊っているとか
ふいに大人のような表情を見せたとか

そういう瞬間の動画を、同僚や知り合いから急に見せられることがあります。

たぶん「かわいいね」と言ってほしいのだろう、とは思うのですが、わたしは全然、本当に、心から、まったく、恐ろしいほど人間の子どもに対して興味がありません。

先日も書きましたが、わたしの中にはあまり、年齢による区別が無いのだと思います。

例えば…
知らないおじさんが上手に踊っている(但し素人の域を出ないレベルの)動画を急に見せられたら戸惑う人は多いのではないかと思いますが、子どもの動画を見せられることは、わたしから見たらその状況と大して違いが無いのです。

子どもの動画を見せられたとき
わたしの本音で答えれば、コメントは
「ふーん」もしくは「はぁ」「で?」です。

ダメでしょう。

40代の女がそれ言ったら、え?ってなるでしょう。

でも、「かわいいね」と言うのは自分の心に嘘をついていることになるのであり、そしてわたしは出来る限り嘘偽りなく生きていきたいという気持ちで日々を過ごしているので、いつも途方に暮れてしまうのです。

類似する事象は、他にもあります。

結婚相手とのラブラブ写真を見せてくる新婚さんとか、どう考えても「かっこいい」と言ってほしいのであろう筋肉自慢をしてくる人とか、夫婦での山登り写真を見せてきて「すてきー」待ちをするお年寄りとか。

とりあえずお世辞を言っておいた方がいいと思われるシチュエーションで、わたしは大体において言葉に窮します。

特に、抜きんでて、なかんずく
子どもの写真や動画です。

結婚相手の写真なら「優しそうな方ですね」という相手の容姿に触れない、且つ失礼に当たらない常套句を使うことが可能だし、筋肉なら「緊急時に役立ちそうですね」とか、山登りなら「見晴らしがよさそうですね」などのコメントを辛うじてひねり出すことが出来るというものですが、子どものあれこれを見せられたときにかわいいと思えない場合、一体全体、何と言うのが正解なのでしょう。

分からないので、なるべく子どもの写真や動画でワイワイしている場には近寄らないようにしており、仕事中であれば「業務が立て込んでいて確認する余裕が無い」という雰囲気を演出したり、お手洗いに逃げたりします。

そんな涙ぐましい努力も虚しく、お手洗いから戻ったときにまだその話題が続いていて、件の集団に捕まったりするんですよね。

万事休す。

ご…

「ご家族に囲まれて楽しそうですね!」
「独特の表情!表現力があるんですね!」

ちがう気がする。

結局、曖昧な笑い@さまぁ~ず大竹風味で流すという、窮地に追い込まれたときの最後の手段で、今日もなんとか、やり過ごすのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?