見出し画像

京都 初夏の風に吹かれて

前説

今日は天皇誕生日という祝日だったんですね。日本はスキなのに、こういうとこ疎い僕がいます。おめでとうございます!!

最近は暖かかったですが、週末にかけてだんだん寒くなって来るとの事なので、絶対に風邪をひかないように、これでもかってくらい思いっきり厚着して乗り越えてやろうと思ってます。こんばんは!!

ここからは京都のお話です。編集時に言葉を削り過ぎてすごく短いですが、京都だけで3話あるので、お茶しながら気楽にやってってください。

京都が好きです。

京都 初夏の風に吹かれて

画像1

「はろー。京都の街」京都駅に降り立ち、外に出ると真ん前にドカンと大きく京都タワーが見えた。

画像8

バスに乗ろうにも混みまくっているし、お腹も減っていたので、適当に歩いてどっか旨そうな店があったら入ってみることにした。まっ結局、王将に行ったんだ。

画像9

この日の宿にチェックインして、それから街を歩きに行ったんだけど、なんて宿だったっけなぁ。その宿、満室でさ、俺そこで働いている人が泊まる部屋に泊まらせてもらったんだ。

画像2

それから清水寺かな。伏見稲荷だっけな。金閣寺だっけか、銀閣寺だっけか、竜安寺だっけか、はたまた四条、下鴨神社。

とにかく、鴨川のほとりを歩いていたんだ。

京都には、むちゃくちゃ神社や、お寺がある。

画像3

今、俺はイスタンブールにいる。8PMでもまだ、薄暗いくらいだ。日が伸びたもんだぜ。ということで、時間を空けて落ち着いたので書いている。でももうすぐ寝なきゃなぁ。
今は、カウチサーフィンでお世話になっているイスタンブールの若者の家にいる。

画像4

まずは鴨川かぁ。おぉそれから平安神宮。それで、岡崎神社、マイナーだな。ピンとこないぜ。

哲学の道に風情のある団子屋があった。

画像5

安楽寺。ほぉ。ザ・日本庭園って感じだな。

京都で名所にたくさん行った、京都だけじゃない、日本中だ。

画像6

京都一日目の夜、さんざん歩いて観光した後、この日のバッパー目指して帰る時に見覚えのある光景を目にした。それは、俺達がまだバンドをバリバリやっている頃、京都のライブの終わりに四人で飲んだ居酒屋。

その前をこの時、俺一人で通った。

画像7

思わず二、三歩後ずさって確かめた。確かにそうだ、近くに泊まったビジネスホテルもある。

もう、かれこれ8年か9年も前の話だ。

季節は流れて行ってしまっていた。

編集後記

そういうことです。みんなの中にもバンドマンはいるかな。

バンド齧ったことある方、もしくはバンドマンの友達はいるかな。

それか、もっと広くとらえると、何かに夢中になって、夢を追っかけてる子。きっといる。そんな季節があったなぁって方もいる。

何にも夢なんて、そんなもんもってねぇよって人ももちろんいる。

セックス・ピストルズ的に言わせてもらえば、まじで「勝手にしやがれ!!」です!! そんでもってこのアルバム、これはちょっと新しいバージョンのかもしれないけど、中学の頃にバンドのメンバーと聞いてました。

当時、カセットテープに録音させてもらって聞いてたんだぜ!!

今はもう、MDも忘れられちゃってんじゃん。

若者は聞いて欲しい、好きな事、好きなようにやって良いぜ。


そうそう、これから海外に旅に出る方々にはぜひカウチサーフィンは知っといた方が良いかもしれない。

俺はヨーロッパ旅した時とかによく使ってたよ。

なんでも試してみるもんです。

ここにリンク貼っておきます。全部英語表示のサイトだからって、ビビんないでほしい。なんとかなっから、気楽にやってください。

旅人はみんな知ってると思う。これから世界に出ていく君、頼むぜ!!

今の時代は、家にいてリモートでいいかって、それじゃあ、味けねぇ!!

次回も京都のお話お届けします。

だんごほおばりながら気楽にみてってください。

またね。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この街がすき

よろしければサポートをお願いします。 頂いたエネルギーを変換して今後の活動に活かしていきます。 たくさんいただいたら、ボランティア&寄付させていただきます。