見出し画像

note100日ラン49日目ーずっと書き続けた日ー

7月5日 金 仏滅 猛暑 36°

私の迷いの跡が垣間見れる郵趣爆買いの記事が、
note公式マガジンに登録頂けました。


ありがとうございます‼️
今後も切手と紙と手紙を携えながら、
太陽に向かって吠えつつ突っ走ろうと思います。


では、今日の日記を記します☺️

⬇️

今日からしばらく家のことや整理をしたり、読書をして過ごそうと思う。
カオスと化した部屋の整理をしないと、制作に集中できない。

心と環境の断捨離である。

今日のポストユナイテッド。

アメリカ🇺🇸の女性。
プロフィールの希望カードに、何一つリンクするものがなかった。

観光が好き、各国の景色がみたい、という挨拶文をよすがに。。。

どどん‼️‼️
これぞ、ジャパン🇯🇵

この方も虎がお好きと書いていたので切手でなんとかアピール。

浅草は古い喫茶店があって美味しいです、
お立ち寄りの際は是非UNIQLOに行ってみてください、面白いですよ‼️
と書く。

今日はかねてから決めていた資料ノートをとる日にした。

喫茶店へ行き、5冊分の資料を集中してノートをとってゆく。


1950年代のドイツ🇩🇪について。


ゲットーを組織するユーデンラートと、ゲットー警察について。かなしいことに、ユダヤ人が心底嫌っていたのは同じユダヤ人人で組織されたユダヤ人警察であった。


ゲットーができる前、いかにしてユダヤ人が出国出来るかをつぶさに教えてくれた部分。


第一次世界大戦中のドイツ🇩🇪の都市菜園について。



はじめて食べたフレンチトースト。

「ノートにこんなにたくさん書いていてすごいですね‼️
勉強かなにかですか❓」

と、お隣の席の知らぬ女性から話しかけられた。

常に足でタップを踏み、声の音量が大きい。
服も歳の割には幼いというか、少々不自然な印象を受けた。

。。。。もしかして。。。と思ったが、そこは何も触れずに

「ええ、学ぶのは楽しいです」

と答えた。

その女性からは何かと話しかけられ、少々しんどかった。
女性はコーヒー、スイーツ、違う店でかったスナック菓子、オムライス、スイーツ、ミルクティーと、無尽蔵の胃袋なのか延々と食べ続けていた。

最近この喫茶店によく来るというから、またはちあったら嫌だなあ。。。と感じた。
相手が誰であれ、ここで「知り合い」は作りたくない。

この喫茶店では、一人で黙々とノートを取りたい。
勝手に自分の聖域と化してしまっているのだ。。。

資料ノートをつけることは、郵趣やマンガと同じくらい大事だ。

午後2時過ぎに灼熱地獄の中チャリを走らせながら、

このお休み期間中に、読まなくなったマンガを処分しようと、ふと思った。