マガジンのカバー画像

ビジネス

29
運営しているクリエイター

#MUPカレッジ

Brain Science

Brain Science

多機能トイレのことを滝のトイレだと思っていた友達を少し下に見てしまった藤田です。
#そんなことないよ

さて、今回は「買わせるために脳を操る。」というテーマでお話させていただきます。

ほぼ買わされている。こんなことないですか?

買ってみたけど、一度も使わなかった。あるいは捨ててしまった。なんてこと。

(こういうの。笑)

これは衝動買いでしょうか、それともその時に必要だと思って買ったのでし

もっとみる
シンプルな経営戦略

シンプルな経営戦略

いつも冷房を26か27で迷ってしまう藤田です。
#8割27度

さて、今回は「起業するにはニーズの把握は必須。」というテーマでお話させていただきます。

経営戦略とはこれを見てくれてる人の中には、起業してみたい、あるいは考えているという人もいるのかなと思います。

その中で欠かせない要素となってくるのが、「経営戦略」です。

「経営戦略」は3つの柱から成ります。

1.Customer Valu

もっとみる
集客スキル「SEOの極意」~上位表示させたい~

集客スキル「SEOの極意」~上位表示させたい~

朝涼しくて夏が終わったと感じて、サングラスを家に置いていったら後悔した藤田です。
#備えあれば憂いなし

さて、今回は「SEOなしに売上向上は図れないよ。」というテーマでお話させていただきます。

専門的な話ですが、テーマになる「検索」というワードは、生活において身近なワードなので、これを読めば、検索がとても興味深いものになるに違いないです。

現代のWebを考えてみる。そもそも「SEO」とは、

もっとみる
ソーシャルインテリジェンス

ソーシャルインテリジェンス

箸を開発した人は相当な器用さんだったに違いないと想像している藤田です。
#フォークは不器用

さて、今回は「私たちは今の時代なににお金払っているの?」というテーマでお話させていただきます。

少し復習「プロダクトは売り物にならない。」と前にお話させていただいたのですが、具体的に言うと、商品やサービスにクオリティの差が無くなってきているということですね。

ここでじゃあ何が売り物になるのというと「

もっとみる
経営会計能力(後編)

経営会計能力(後編)

バイト中に友達のパンツが出てて、「パンツ履いててよかった〜」と頭で浮かんだ藤田です。
#履いてない時があったのね

さて、今回は前回に引き続き、「お金を稼いでも守ることができなければ意味が無いよね。」というテーマでお話させていただきます。

なので前編の方を先に見たほうがいいです。

利益率向上施策利益率向上施策
1.旅費規定 2.役員報酬 3.グループ化

文字の通り、利益率を上げるための施策

もっとみる
経営会計能力(前編)

経営会計能力(前編)

今月だけで走行距離1,000kmを超えたのになんとも思わなくなってしまった藤田です。
#しかも燃費悪い

さて、今回は「お金を稼いでも守る能力が無かったら意味ないよね。」というテーマでお話させていただきます。

CASHストラクチャ日本の所得税は、稼げば稼ぐほど多く取られる仕組みなのはご存知かと思います。

Aさんは1億円の給料で約半分の5000万を納めますが、Bさんは100万の給料で5000円

もっとみる
収益モデル

収益モデル

さて、今回は前回の続きです。
前回のを読んでない方は、先にそっちを
読むことをお勧めします。

ビジネスモデルの考え方である、
誰に何をどのように提供しどう儲けるか。

の「どう儲けるか」の部分です。

5つの利益方程式というものがあります。
利益を出すために考えなければいけないこと。

「5つの利益方程式」
1.固定変動算出 2.PPCの算出
3.Bepの可視化 4.価格と個数の調整
5.施策の

もっとみる
ビジネスモデルって?

ビジネスモデルって?

今日もバイトで日付が変わってしまって、
萎えてるけど投稿する藤田です。

さて、今回は「ビジネスモデル」について
お話しさせていただきます。

「モデル」というワードを聞くと、
理想的な手段や理念、基本方針などが
頭に浮かぶと思います。

「ビジネスモデル」とは、経済的自由になる
最短の方法のことを言います。

どれだけ効率良くキャッシュを産み出し、
どれだけ利益を残せるかです。

100万円の価

もっとみる
藤田流「note」

藤田流「note」

ついに梅雨が明けそうで、日差しが強くなって
ニヤニヤし始めている藤田です。

(やっぱり黒い方がいいよね。😎)

さて、昨日か一昨日にインスタの方で
自分の「note」をダイレクト広告しました。

何人かからは、

「自分も始めようかな。」
「それって何なの?」

という意見をもらいました。

そこで今回は、僕がこの「note」を
毎日継続して投稿する理由と、ちょっとだけ僕の考えについてお話しし

もっとみる
いつの間にか…

いつの間にか…

さて、今回は二日酔いで前回チョンぼったので
全力を出させていただきます。

(そのかわり面白かったからOK)

この記事を読めば、自分が勝手に
「認知」を得ることができます。

有名になりたくない人でも、
「認知」を得ることができます。

「有名」と「認知」は全く別物です。

(そのうち書きます。)

今は時代の節目とも言われています。
というより、まさしく節目です。

中でも「検索」の術が変わっ

もっとみる
「商品」は売り物にならない。

「商品」は売り物にならない。

早速こいつは何を言い出すのかと。

「商品」は売り物ではないか。
と、考えるのが一般的です。

しかし、世の中にはプロダクトが溢れてきて、
プロダクトに差が生まれなくなってしまった。

例えば、

居酒屋に行ってポテトサラダを食べて、
すごい美味しかったから、帰って調べて、
自分で作ってみた。

だいたいその店のように美味しく作れます。

つまり、情報で溢れ返った世界では、
「商品」は売り物になら

もっとみる