見出し画像

泣き虫ジンジャーマンの冒険 【目次】

1st week 「サンタクロースと雪の怪物」

No.191
12月1日「小さなオルゴール」

遠く北の果て、北極圏にはサンタクロースの秘密の家があります

No.192
12月2日「雪の怪物」

冬。北の国では太陽が力を失います。暗闇にまぎれて、行き場のないいろいろなものが集まります。

No.193
12月3日「北極圏から徒歩5分」

サンタクロースの家に道に迷ったシロクマがやってきます。動く雪の小山を、彼も見たようです。

No.194

「泣き虫と弱虫のジンジャーマンクッキー」
12月4日

サンタクロースは不思議なクッキーを持っていました。泣き虫と弱虫のジンジャーマンクッキーと2人の通れる不思議な扉です。

No.195

「どこかにある、なんでもある本屋」
12月5日

サンタクロースの部屋にはサンタクロースの大事なものがしまってあります。
オルゴール、クッキー、そして、白い本です。

2nd week「書房 あったらノベルズ」

No.196

「書房 あったらノベルズ」
12月6日

泣き虫のジンジャーマンクッキーの行き先は、なんにもないけど、なんでもある、不思議な本屋でした。

No.197

「カフェ 空想喫茶」
12月7日

ジンジャーマンクッキーを頭にのせた不思議な本屋の店主は商店街のお店をまわります。とはいえ、この店主、どうも本業は本屋じゃないようですよ。

No.198

「珈琲 小雪」
12月8日

本屋さんの外回り。2軒目は老舗喫茶の珈琲小雪です。オーナーの小雪さんは最近ちょっと居眠りです。

No.199
「宝写真館」
12月9日

写真館はかつて町の記念館のようなものでした。街のみんなは写真に撮られて、時間が経って、ある日、ふとその写真を目にして気づくのです。ああ。あの時、あの瞬間は自分の宝物だったんだなと。

No.200
12月10日
「趣味の店 緑のウール」

緑のウールのミドリさんは入院中です。代わりに学生のナズナさんがいます。誰かが作った居場所はその誰かがいなくなると簡単になくなります。でも大丈夫。自分で作ればいいんです。できますよ、きっと。

No.201
12月11日
「洋菓子 トロワ」

洋菓子トロワは臨時休業中です。店主は「あんどう」こと安藤君。さて、どこに行ったんでしょうか。

No.202
12月12日
「どこにでもいる、なんでもある本屋」

今日は田中中小企業診断士事務所の開業の日。
奥にあのレジが残っています。本屋、どうするんでしょうね。

3rd week 「真っ赤な嘘つき帽子」


No.203
12月13日
「阿蘭陀冬至 別れの始まり」

記録に残っている日本でのクリスマスのお祝いの最も古いものの一つに、戦国時代の堺のものがあります。戦争中の両軍がクリスマスの夜だけ共に祝ったというもので、お祝いが終わるとまた分かれて戦ったそうです。繰り返す出会いと別れ、第3週「勇者 あんどう編」スタートです!

No.204
12月14日
「勇者 あんどう」

さて、突然ですが、どこかでみたようなRPGが始まります。主人公は、あんどうくんです!


No.205
12月15日
「遊び人 たなか」

なんだかおかしなRPGに新しいキャラクターが登場します。遊び人のたなかさんといいます。
やっぱり、どこかでみたような?

No.206
12月16日
「戦士 こゆき」

RPG、竜退治そっちのけで、お店の話ばかりです。

No.207
12月17日
「賢者 さんた」

安藤くんが、サンタクロースを信じない、その理由です。

No.208
12月18日
ねこの とうめい

ゲームの中で、安藤くんはひとりぼっち。永遠に明けない夜を彷徨います。

No.209
12月19日
誰かのための夜

トロワの掃除をする安藤くん。飼い猫のとうめいを駅の猫の集会場まで迎えに行きました。
でも、猫の代わりに弾き語りの人がいたようですよ。

4th week 「サンタクロースと雪の怪物 (REPRISE)」

No.210
12月20日
「雪の中のオルゴール」

北極に残された小さなクッキーが動き出すようです。

No.211
12月21日
「小雪の怪物」

北極に現れる雪の怪物について、もう一度

No.212
12月22日
「不思議なバタークッキー」

安藤くんが、魔法のバタークッキーを作り直します。

No.213
「サンタの家まで、あと5分」
12月23日

弱虫のジンジャーマンクッキーとテキストの小人がオルゴールをとりにいきます。

No.214
「泣き虫ジンジャーマンの冒険」
12月24日

泣き虫と弱虫の、2枚のクッキーのお話

No.215
「ひさしく まちにし」
12月25日

クリスマスは、太陽の復活を願う祭りでもあります。北極にも夜明けがやってきます。

SPECIAL APPEARNCE

…と言う名の、お話に姿やアイコン等を出させていただいた方々
(登場順)
今年1年、大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。

No.191No.214No.215
ビリー。 様
note

No.193
小牧幸助|1分ショートショート 様
note twitter

No.195No.202
ちゃも月 様
notetwitter

No.195No.196No.197No.198No.199No.200No.201No.202
杜埜 玖/KuU Morino 様
note twitter stand.fm

No.195No.196No.197No.198No.199No.200No.201No.202
あったらノベルズ 様
twitter

No.196
海棠桔梗 様
twitter note 野いちご・ベリーズカフェ

No.197
黒本乃文 様
note

No.198
鯱 寿典 様
note

No.200
NN〔not only not near〕 様
note

No.200
羊毛と緑 様
note twitter

No.203
38ねこ猫 様
note

No.203No.204No.205No.206No.207No.208No.209
たららんど 様
note

No.205
ユミさん 様

No.207
凛狐雪 様
twitter

No.208
田中速度 様
掌劇場計画

No.209
米原くん 様
stand.fm(手を洗うことが得意)


使用素材(お借りしてきたもの)

この謎の企画のお願いを聞いていただき、ありがとうございました。
本文中のリンクの再掲です。どうぞ、気に入ったらものがありましたらスキを!


No.191
「ミドルマーメイド ”オルゴール”」
ビリー。 様

No.195
朗読【140字小説】どこかにある、なんでもある本屋
杜埜 玖/KuU Morino 様

 No.196
架空タイトルお題 睦夕子 著「雪はまるで冬の嘘のよう」
あったらノベルズ 様

No.196
朗読【140字小説】 雪はまるで冬の嘘のよう 睦夕子
杜埜 玖/KuU Morino 様

No.197
架空タイトルお題 滝麻子 著 「空想喫茶」
あったらノベルズ 様

No.197
朗読【140字小説】 空想喫茶 滝麻子
杜埜 玖/KuU Morino 様

No.198
呟怖 お題 「雪女」
山岸マロニィ 様
note twitter アルファポリス

No.198
朗読【140字小説】 雪女 へいた
杜埜 玖/KuU Morino 様

No.199
架空タイトル お題 「思いで泥棒」
夕暮怪雨 様
note twitter youtube
お/蒹垂 篤梓 様
twitter カクヨム

No.199
朗読【140字小説】 思い出泥棒 へいた
杜埜 玖/KuU Morino 様

No.200
大袈裟 お題 降り積もるアザラシを見て「まるで雪だな」と彼は言った。
あったらノベルズ 様

No.200
朗読【140字小説】 南極で見るのは夢ばかり へいた
杜埜 玖/KuU Morino 様

No.201
架空タイトル お題 滝麻子著:『壊れそうな夜にできることは』
あったらノベルズ 様

No.201
朗読【140字小説】 壊れそうな夜にできることは 滝麻子
杜埜 玖/KuU Morino 様

No.202
朗読【140字小説】 どこにでもいる、なんでもある本屋 へいた
杜埜 玖/KuU Morino 様

No.209
「誰かの為の夜だから」
手を洗うことが得意 様

No.214
「踊ってくれないか?」
ビリー。様

No.215
「MIDDLE MERMAID [REPRISE]」
ビリー。様

スキすると出てくる毎日のお菓子

スキすると日替わりでお菓子がもらえますよ!

「愛知県一宮市のアドベントカレンダー」
執事の館

「マラヨシマサユキのクッキー 作りたい、送りたい71レシピ」
ムラヨシマサユキ 著 西東社

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ
なかしま しほ 著 KADOKAWA
※写ってるお菓子のレシピに使ったもの

M,n,V
歩いて行ける世界一おいしいケーキ屋さん、タルト屋さん
そして我が珈琲の師匠

参考文献等

本文に直接参照した資料及び本文に影響が大きい書籍など。
こっちを直接読んだ方がが面白いという話もあります。

「サンタクロース公式ブック ~クリスマスの正しい過ごし方~」
パラダイス山元 著 小学館

「おじいさんに聞いた話」
トーン・テレヘン 著 長山さき 訳 新潮社

「空飛ぶトナカイと暮らす家」※謎ときキットです
THE NAZO STORE

「ムーミン全集[新版]5 ムーミン谷の冬」
トーべ・ヤンソン 著 山室静 訳 講談社

ヨーロッパの祝祭と年中行事
マドレーヌ・P・コズマン 著 加藤恭子・山田敏子 訳 原書房

オーギー・レンのクリスマスストーリー
ポール・オースター 著 柴田元幸 訳 スイッチ・パブリッシング

ブラックナイトパレード1〜7
中村光 著  集英社

くるみ割り人形とねずみの王様/ブランビラ王女
ホフマン 著 大島かおり 訳

「火あぶりにされたサンタクロース」
クロード・レヴィ=ストロース(著/文)中沢 新一(著/文) KADOKAWA

「WOODEN DOLL」
米津玄師

「ピーター・シスの闇と夢」
ピーター・シス(イラスト) 柴田元幸ほか 著 国書刊行会

「それからはスープのことばかり考えて暮らした」
吉田篤弘 著 中公文庫

ミラサポplus 中小企業向け補助金・総合支援サイト
中小企業庁

「ひらばのひと」1〜2
久世 番子 著 講談社

クリスマスーどうやって日本に定着したか
クラウス・クラハト 克美・タテノクラハト 著 角川書店

「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」
エニックス

moon
ラブデリック

「アレフガルドにて」
たららんど

「タルトの発想と組み立て 6人のパティシエのアイデアと技法」
石井 英美・江森 宏之・河田 薫・神田 智興・島田 徹・森 大祐 著 誠文堂新光社