人気の記事一覧

教員養成・教師教育の視点

全フレ発起人、全フレ2022の開催情報から、22年前のフレンドシップ事業を振り返ってみた。

カンボジアの教員を目指す学生さんたちのこと

自分の話

2年前

「カタリ場」の授業について、5者(自治体、高校、企業、大学、NPO)協定を締結しました。

2年前

序 教養科目の思い出とその過去の変遷を書いている理由(自己紹介?)

3年前

東北大学教育学部の挑戦

3年前

理想と現実のギャップ

3年前

教育実習は現場の善意

3年前

4-1 東京教育大学とは

3年前

3-1 専科大学について

3年前

2-19 教育実習だよね? その5

3年前

心に残ったnote その1

3年前

2-22 学芸大学らしさとは

3年前

2-18 教育実習だよね? その4

3年前

教員養成の最近の動向について

3年前

2-24 学芸大学50周年史に思う

3年前

2-14 専門職としての教員とは

3年前

2-20 教育実習だよね? その6

3年前

2-16 教育実習だよね? その2

3年前

2-3 教育学部だよね?

3年前

2-5 資格は大事だけど・・・

3年前

「先生」を目指すから「自分」がなくなる。

3年前

2回目のZOOM講義。対象は教員免許の取得をめざす通信教育課程の皆さん。

2-4 不思議なクラス制度

3年前

簡単に自己紹介

ZOOMで講義。ブレイクアウトセッションも行いました。

自己紹介・『noteをはじめたきっかけ』

アフリカの最貧国マラウイで経験した、4か月の休校中の過ごし方。

2-15 教育実習だよね? その1

3年前

教員養成・人文学部再編論について①教員養成編