東京学芸大学

シンプルに生きるということ

Explaygroundでは、これからの未来の社会と学びの関係に目を向ける映画上映&対話の会を行っていきます。第1回の今回は、米国のタイニーハウスムーブメントを紹介しながらシンプルな生き方について考えさせる映画「Simplife」を上映しました。

より便利で多くのモノに囲まれて暮らしたいという欲求を追求してきた20世紀。幸せを手に入れるために多くのお金を稼ぐ必要があり、そのためにはつまらない仕事

もっとみる

おもい

今日、東京学芸大学蹴球部の都リーグ降格が決まった。スタンドからその瞬間を目の当たりにして、これまで4年間の最後がこれかと、重い現実を突き付けられた。

僕はこの場に選手として1度も関わった事が無いから、どれほど今日のゲームが難しいかは本当の意味では分からないが、応援でしか力になる事が出来ないのが悔しい。

話は変わるが

昨日は同じ学科の友人の最後の大会を応援しに行った。片道3時間ほどの道のりを経

もっとみる

遊具ラボ改めラボManobo研究会レポート

月イチで集まっている遊具を作る会。五回目の今夜も子ども心を持ち続けている、遊びが大好きな大人が集い、滑り台を超える新遊具開発に向けて議論を交わしました。そして今回、遂に今後のスケジュールが決定し、私達の新遊具が1月には仮オープンする計画となりました。どんな遊具が出来るのかを楽しみにしているみなさん、もう少しお待ち下さい!! 

デンマークの公園はかっこいい

さて今夜は最初に、デンマークのコペンハ

もっとみる

「居心地ってな〜んだ?? いごこチームvol.01」レポート

【いごこチームとは??】

7月28日に発足した居心地について研究する「いごこチーム」の第1回目の研究会が9月21日に開催されました!!居心地について関心を持つ12名の方が参加して、居心地について熱く語り合いました!!

まだ「いごこチーム」のことを知らない方もいらっしゃると思いますので、まず「いごこチーム」の説明をさせてください!!

「いごこチーム」とは、Explaygroundとコークリエイ

もっとみる

6 point match 3連戦

こんばんは。

今日は、日中ローソンでバイトした後に

18時から練習でした。

全休ってこうなりますよね。

やっぱり何かしらあった方が良いですね。

まあバイトをしているということで少しは行動しているといえそうですがね。

夜はシシカリに行きました。

4年生の皆さんご馳走様でした。

引退までの期間、ありがたいお話たくさん聞きたいです。

一緒に語り合いましょう笑

さて、明日の関東リーグは

もっとみる

10/5(土)国公立大会決勝

こんにちは。
ちょっと更新停滞していました。
すみません。
取り戻せるように頑張ります。

土曜日に国公立大会決勝vs一橋大学
が行われました。

僕自身、教育実習でチームを離れていた為、約3週間ぶりのフルピッチでのサッカーでした。

結果は3-0 優勝

いやー、久しぶりに試合が楽しかった

サッカーが楽しかった

去年の新人戦の最終節ぶりにゲームキャプテンを任されて、

Iリーグになかなか絡ん

もっとみる

熟練者を着るようにした練習で、運動の苦手を克服する。

自分では想い描いていても、それと同じようにして身体は動かない。アスリートともなると完全なイメージを描ける人もいる。
しかし、そこまで到達するためにはある種身体的ではなく、想像的なトレーニングが必要になるのだと思います。

私にとってそのハードルは高く、行き着く前に「苦手」と決めてしまいます。この想像的トレーニングをもっと自然に身に着けるためのインターフェースがあるといいですよね。

今あるもので例

もっとみる

学問は机の上だけでするものではありません。 もちろん物理学も─【夜学/Naked Singularities Vol.0 開催レポート】その1

学問は机の上だけでするものではありません。
もちろん物理学も─。

【はじめに】

「サイエンス×カフェでもなく、サイエンス×バーでもなく、今回は物理学×クラブ!「夜学」は夜にする学び。物理学を中心とした様々な学問を、クラブ仕立てのスペースで体感するイベントです。東京学芸大学宇宙物理学研究室のメンバーが中心となって、パフォーマンスも行います。

学校でやる昼の学びを既存の枠組みとするなら、「夜学」

もっとみる

インクルーシブ×オルタナティブ×不登校×変人類学×ギフテッド レポートVol.2

(Vol.1はこちら)

3回目を迎えた、長い名前だけれどとても真面目に熱い集まり。皆それぞれの思いを持って参加してきてくれているので、議論が拡散することもあるが、少し焦点化してきてた。
今回から、総合教育科学系特別支援科学講座特別ニーズ教育分野の加瀬進先生(専門は地域ケアシステム論 スウェーデン教育・福祉制度論 多様な学びと子ども支援)と明治大学の学生で、NPO法人高卒支援会で学生インターンをし

もっとみる

高校サッカーどんな感じだったっけ

こんばんは。
今日は僕は出場していないですが、高校生と練習試合をしました。

選手権前の合宿の最終日だったそうです。
正直今日の高校生は少し残念に思いました。

ミスをしてもヘラヘラしている。なにより覇気を感じない。

"高校サッカーは負けず嫌い大会なんですよ"

もう鬱陶しいくらい高校生の時にコーチから言われていた言葉です。
今日は全くと言って良いほどそれを感じなかった。身近にも、遠い存在でもサ

もっとみる