見出し画像

こんなにも教育について向き合い、考える機会なんてTES以外ない【企画・教育サミット:諏訪部太陽】

TESスタッフインタビューの13人目は、諏訪部太陽さん。
教育サミットマネージャーとして活躍する諏訪部さんにTESでの活動内容や「教育は楽しい!かっこいい!」と感じた出来事について語っていただきました。


TESでどのような活動をしているの?

教育サミットという教育業界のステークホルダーが一同に集い、教育施策についてトークセッションを行う企画を担当しています。教育行政に関わっている企業や大学の教授など、さまざまな分野で活躍されている方々と関わっていく中で、教育のさまざまな分野を深く知ることが出来るんじゃないかなと思い、自分自身もワクワクしています。教育サミットの参加者全員が教育の未来に関心を持っている場所を創っていきます。


TESのスタッフになったきっかけは?

NPO法人教育の環が主催する「SCHOOL」という教育イベントに参加したのがきっかけです。そこで知り合った学芸大学の先輩に来年のTESのスタッフとしてやってみないかと誘われたのが始まりです。当時、大学生になったばかりで、新しいことに挑戦したかったので絶好の機会でした。


TESでの活動を通して「教育は楽しい!」と思った出来事は?

去年、全国の有名な先生方と創り上げた公開研究会で、子どもたちが楽しそうに授業を受けている様子を見て幸せな気持ちを味わいました。授業が終わり、笑顔で帰っていく様子を見て教育の楽しさ、魅力を感じました。


TESでの活動を通して「教育はかっこいい!」と感じた出来事は?

教育という広い枠組みの中で、TESを成功させるために目標に向かってスタッフ一同一生懸命に頑張る姿はとてもかっこいいと思いました。頑張っている人はすごくキラキラしていてとてもかっこよく見えます!


TESのスタッフになろうか迷っている人へメッセージ

こんなにも教育について向き合い、考える機会なんてTES以外ないと思います。私は将来子ども達の教育に関わる職につきたいと思っていますが、TESを通してそれは教員だけではなく、教育を支えている人や企業、他にも様々な魅力的な職がある事を知りました。そして、自分の将来への選択の幅がとても広がりました。TESに参加する事で自分の将来の選択肢が増えると思います。


あなたにとってTESとは?

幅広い教育を学ぶことのできる「学びのパノラマ」


プロフィール

名前:諏訪部 太陽
所属:東京学芸大学中等教育専攻(B類)情報コース2年
担当:教育サミット
私を表すキーワード: #情報教育 #国際教育 #アルティメット #モルック #静岡


スタッフ募集について


ここまで読んでスタッフ募集に興味を持った方は・・・

スタッフ募集サイトから
説明会に応募!

更に詳しく知りたい方は・・・

スタッフ募集サイト
チェック!

他のスタッフインタビューも見たい方は・・・

noteマガジン「スタッフインタビュー」



〈TES2024について〉
日程:2024年10月12日(土)~13日(日)
会場:東京学芸大学 小金井キャンパス ※一部オンライン配信有り(予定)
WEB:https://tokyoeducationshow.jp/

〈問い合わせ先〉
企画運営:特定非営利活動法人教育の環
お問い合わせ先メールアドレス:tes2024.support@educationcircle.or.jp

特定非営利活動法人教育の環
「教育ですべての子どもたちに笑顔の瞬間を」をコンセプトに、前例のない様々な教育企画・プロモーション・プログラム開発を行う教育クリエイター集団。日本全国の教員、教育Youtuber、サイエンスアーティスト、学生・生徒、プロデューサー、大学教授、お笑い教師芸人、研究員、音楽家など教育に関わる様々な人と特定非営利活動法人として活動している。
WEB:https://educationcircle.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?