見出し画像

TESに来たすべての人が楽しく快適に過ごせる場所づくりを目指す【インクルーシブディレクター・小堤帆乃夏】

TESスタッフインタビューの6人目は、小堤帆乃夏さん。
インクルーシブディレクターとして活躍する小堤さんにTESでの活動内容や「教育は楽しい!かっこいい!」と感じた出来事について語っていただきました。



TESでどのような活動をしているの?

インクルーシブチームに所属しています。
考え始めたらキリがない「インクルーシブ」という概念についてチームの皆で考え、TESに来たすべての人が楽しく快適に過ごせる場所づくりを目指しています。バリアフリー面ももちろんのこと、来た人全員が居るだけで楽しいと感じられる雰囲気をつくるための企画や、会場の装飾まで、幅広く「インクルーシブ」を実装していきます。

TESのスタッフになったきっかけは?

TES2023から参加させて頂いています。去年、学芸ポータルでTESのことを知り、なんか面白そうだなと軽い気持ちで参加しました。


TESでの活動を通して「教育は楽しい!」と思った出来事は?

スタッフ募集の部分にも関わらせて頂いていて、去年にTESが楽しかったから今年はスタッフとして参加したいと行く声を聞いたときに、素敵な輪を広げられたのだなと感じ、「教育は楽しい!」と思いました。


TESでの活動を通して「教育はかっこいい!」と感じた出来事は?

スタッフや登壇者の皆さんが一丸となってTESを成功させ、教育の魅力を伝えようとしている姿はまさに「教育はかっこいい!」そのものです。


TESのスタッフになろうか迷っている人へメッセージ

私は学芸大の教育支援系に所属していて、教員志望ではないし、教育がメインのフィールドではありませんでした。しかし、TESを通じて教育のことを知っていくと、「教育は楽しい!かっこいい!」という想いが強くなっていきました。自分の中に新たな視点を持てたり、多様な仲間と出会うことができたりします。迷っているなら絶対に入るべき!!!


あなたにとってTESとは?

たくさん刺激をもらえる場所です。尊敬できる皆さんと関わることで、自分の世界が広がりました。また、そんな皆さんと一緒に過ごせる大切な居場所になっているんだなと感じます。


プロフィール

名前:小堤帆乃夏
所属:東京学芸大学教育支援課程教育支援専攻ソーシャルワークコース3年
担当:インクルーシブチームディレクター
私を表すキーワード #子どもの貧困 #教育格差 #制度の狭間 #ヤングケアラー #ナラティブ



スタッフ募集について


ここまで読んでスタッフ募集に興味を持った方は・・・

スタッフ募集サイトから
説明会に応募!

更に詳しく知りたい方は・・・

スタッフ募集サイト
チェック!

他のスタッフインタビューも見たい方は・・・

noteマガジン「スタッフインタビュー」



〈TES2024について〉
日程:2024年10月12日(土)~13日(日)
会場:東京学芸大学 小金井キャンパス ※一部オンライン配信有り(予定)
WEB:https://tokyoeducationshow.jp/

〈問い合わせ先〉
企画運営:特定非営利活動法人教育の環
お問い合わせ先メールアドレス:tes2024.support@educationcircle.or.jp

特定非営利活動法人教育の環
「教育ですべての子どもたちに笑顔の瞬間を」をコンセプトに、前例のない様々な教育企画・プロモーション・プログラム開発を行う教育クリエイター集団。日本全国の教員、教育Youtuber、サイエンスアーティスト、学生・生徒、プロデューサー、大学教授、お笑い教師芸人、研究員、音楽家など教育に関わる様々な人と特定非営利活動法人として活動している。
WEB:https://educationcircle.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?