見出し画像

子々孫々 紫志尊々

子々孫々

末代まつだいまで、ずっと。 子孫の続く限り延々と、子孫のそのまた子孫までという意味。 「子孫」を重ねて強調したことば。
(goo辞書より)


東京学芸大学蹴球部の部員ブログの
「紫志尊々」のモチーフになった言葉です。



最近の話

元興国高校の内野先生のクリニックの見学や
松本拓也さんのクリニックを受講させてもらったり
自分が普段関わっている現場じゃないところの
様子も見ることが出来ました。

どちらも当時の教え子達とスクールを進めていたり
久しぶりに再開した教え子が受講しに来ていたりと、羨ましいな〜、楽しそうだな〜という感情ばかりでした。

「この選手はこのメソッドで取り組んできたので95%プロになります」
と言い切るコーチの方々
本当にかっこよく見えました。

教えてもらっていた頃に全部習っているから
コーチの代わりに自分が全て指導できます!

と言わんばかりのサポートに入っていたコーチ達
本当に輝いて見えました。

「久しぶりに指導を受けられましたけど、やっぱりこれっすね!」
と久しぶりの再会の恩師・教え子の関係を見て
良いな〜と本当に羨ましく思いました。
と、同時に自分も教えてもらったコーチ達に会いたくなりました。



自分はどうなのか

じゃあ自分は今どうなのか
今指導している小学生が大学生になった頃
一緒に指導出来たら、本当に嬉しいな〜
今一生懸命取り組んでいることが、成果となって現れて、素晴らしい選手になった大学生達と一緒に指導をする。
「あの時やったあれだよね〜」と言いながら
選手達に伝え続ける。
こんな未来があったら本当に嬉しい😊


でもこういう想いを実現出来ている時もあります。
学芸のGK達が困ったときはいつでも助けに来て
スクールを盛り上げてくれます🧤
本当は今日実施するイベントで
東京学芸大学GKチームが作り上げた
「学芸GKイズム」
を披露する予定でしたが、雨天中止でまたの機会にとなりました。

幸いにも素直で勉強熱心な選手達なので
いつでもトレーニングでは議論が欠かせず
自分は「言語化」がそこまで大事だとは思っていませんが、話しながら擦り合わせることで自然な言葉で技術を表現出来るようにもなってきました。

東京学芸大学GKチームでGKスクールを立ち上げる!! 
身体能力がなくてもダイビングで遠くまで飛べる楽しさを共有する!!
なんか近い将来叶えたい夢ができた気がします。

そして和魂に入閣した長谷川コーチの加入も非常に嬉しい毎日になっています。
選手とコーチとして3年間携わった選手で
選手時代から多くの悩みを一緒に解決してきた関係です。
これからも子供達の未来の為に、一緒に悩んで行きたいなと!!非常にビッグな補強です


羨ましさ

やはり歴史あるクラブは
OBの大学生コーチと指導しています
自分にとって本当に羨ましい事
指導していた大学生達が幼い頃に習っていたことが
そのまま指導に移せる
「あーあれね!」となりながら指導が出来る
指導者冥利に尽きる瞬間かなと本当におもいます。
和魂ももう一踏ん張りですかね!
あと、3.4年で1期生達が大学生になってきます。
小学生時代に奥野さんに習った事をいつでも伝えていけるようなクラブになったら、もっともっと素晴らしいチームになるんじゃないかな〜!!
和魂の未来にもワクワクが止まりませんね。


なんとなく最近思った事を
羅列して書いてみました。
(先日BOSSもブログを書く!と意気込んでいたので自分も書きたくなりました)

まとめてみると最近、「サッカーコーチ」という存在にすごく嬉しく楽しくなれています。
新年度、自分の感情として良いスタートが切れそうです。
こういう#サッカーコーチの独り言 シリーズも
定期的に投稿していけたらなとおもいます!

#サッカーコーチの独り言
#東京学芸大学
#和魂SC

未来の山形の為に全力を尽くします。 夢の叶え方を教えられるような教育者になります。 よろしければサポートいただけたら嬉しいです!