岩田俊太朗

東京学芸大学蹴球部/将来は山形を代表する教育者になります/サッカーを愛しています
固定された記事

岩田俊太朗の生い立ち

岩田俊太朗 今日は記念すべき100投稿目です。 もう100個目なんですね。 すごくあっという間です。 思えば最初の頃は集中応援に向けて10個くらい記事を書いていた気がしま…

受験はメンタル勝負

これは3年前のちょうど今頃、第一志望校である東京学芸大学に合格して受かれながら書いた受験体験談です。あの頃は自分は大学に現役合格したことがとても凄いことだと思っ…

書き続ける事

こんばんは。 山形では今日でコロナウイルスの感染者は8人になったそうです。油断できない日々が続きますね。東京では今日だけで118人感染が確認されたらしいですね。東京…

My Ball < Our Ball

これはまたまた"ピッチのそら耳"に出てきた表現です。 2006年のドイツW杯の時のブラジル代表を表現した言葉が「日本にはmyballという言葉があるようにブラジルにもあるが…

なぜやらないのか

日本のFWに浴びせかけられる悪罵を試合場でアンケートすれば、おそらく第一位は「決めてくれ」でも「外すな」でも「下手くそ」でもない。「なぜ打たない?」になるのではな…

サッカーをする目的

久しぶりの投稿になります。色々思うことがあり投稿できずにいました。今は様々な意見がある事は承知の上ですが山形の実家にいます。しばらくいる予定です。 最初に貼った…