見出し画像

「教育」を変えるエネルギーを感じる場所【茨城県:浅野耀介】

TESスタッフインタビューの33人目は、浅野耀介さん。
茨城県からスタッフとして参加している浅野さんにTESでの活動内容や「教育は楽しい!かっこいい!」と感じた出来事について語っていただきました。

TESでどのような活動をしているの?

主にシステムエンジニアの経験を活かし開発業務を担当しています。皆さんの見えるところでいうとTESのWebページも作成しました。


TESのスタッフになったきっかけは?

発起人の田崎くんとは大学院時代の同級生でした。田崎くんがアツいイベントをやるようで、何かお手伝いできることがあったらとスタッフになりました。


TESでの活動を通して「教育は楽しい!」と思った出来事は?

TESというイベントを実施するのは、一筋縄では行かないようです。みんなでたくさんの課題に向き合って、TESをかたちにしていくのはとても面白いと感じます。


TESでの活動を通して「教育はかっこいい!」と感じた出来事は?

TESを成功させるために、多くの学生が熱意を持って活動しています。自分が学生の頃にはなかったエネルギーを持った子たちを見るとカッコいいなと感じます。


TESのスタッフになろうか迷っている人へメッセージ

「やらぬ後悔より、やる後悔。」という言葉があるように、後悔する事もあるかもしれないですが、迷っているならとりあえずやってみるのが吉だと思います。


あなたにとってTESとは?

私にとってTESは「教育」を変えるエネルギーを感じる場所です。
近年は教員採用試験の志願者数が年々減っているというニュースがありました。自分が学生の時は、そのニュースをただ指を咥えて見ているだけでした。しかしいま、学生たちを中心に手をとって大きなことを起こそうとしています。そんな熱いエネルギーを感じられる場所です。


プロフィール

名前:浅野耀介
所属:東京学芸大学OB
担当:クリエイティブWebチーム
私を表すキーワード:#情報教育 #ソフトウェア工学教育 #システムエンジニア


スタッフ募集について


ここまで読んでスタッフ募集に興味を持った方は・・・

スタッフ募集サイトから
説明会に応募!

更に詳しく知りたい方は・・・

スタッフ募集サイト
チェック!

他のスタッフインタビューも見たい方は・・・

noteマガジン「スタッフインタビュー」



〈TES2024について〉
日程:2024年10月12日(土)~13日(日)
会場:東京学芸大学 小金井キャンパス ※一部オンライン配信有り(予定)
WEB:https://tokyoeducationshow.jp/

〈問い合わせ先〉
企画運営:特定非営利活動法人教育の環
お問い合わせ先メールアドレス:tes2024.support@educationcircle.or.jp

特定非営利活動法人教育の環
「教育ですべての子どもたちに笑顔の瞬間を」をコンセプトに、前例のない様々な教育企画・プロモーション・プログラム開発を行う教育クリエイター集団。日本全国の教員、教育Youtuber、サイエンスアーティスト、学生・生徒、プロデューサー、大学教授、お笑い教師芸人、研究員、音楽家など教育に関わる様々な人と特定非営利活動法人として活動している。
WEB:https://educationcircle.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?