見出し画像

一つの目標に向かって一緒に頑張ってくれる人たちとの出会いに恵まれた環境がTES【企画・教育若者会議:増田朱理】

TESスタッフインタビューの18人目は、増田朱理さん。
教育若者会議マネージャーとして活躍する増田さんにTESでの活動内容や「教育は楽しい!かっこいい!」と感じた出来事について語っていただきました。


TESでどのような活動をしているの?

TES2024の企画の一つで、全国47都道府県の教育を学ぶ学生や教員になりたい学生と一緒に未来の教育について考える「教育若者会議」の企画・運営をしています!平均年齢がTES全体で最も若い(と思われる)メンバーたちとともに、イベントの成功のためにはどうするのが良いか日々考えて活動しています。


TESのスタッフになったきっかけは?

高校の同級生で、TESの学生代表をしている髙橋鈴ちゃんに、教育を勉強しているとを伝えたときに声をかけてもらったことがきっかけです。その時は鈴ちゃんすごいことしてるなーと思って、私がついていけるか不安でしたが、それ以上に面白そう!楽しそう!と感じたので、よく考えずに参加を決めました!


TESでの活動を通して「教育は楽しい!」と思った出来事は?

「日本の教育の問題を私たち若者で解決しよう」という考えから教育若者会議という企画が始まったのですが、逆にこんなに日本の教育はよくなるポイントがあるということを、様々な教育の課題を考える中で知ることができたことです。まだまだ私が知らないことがあって、いろんな問題を私たちが解決して教育をよくできると考えるとすごく魅力的だしワクワクします!


TESでの活動を通して「教育はかっこいい!」と感じた出来事は?

教員という形ではなくても教育に携わりたい、教育に興味があるという動機でTESに参加する人も多いのですが、みんなの「もっと教育をよくしたい」という思いの強さが本当にかっこいいと感じています。おしゃべりしてみると結構みんな普通に学生だと感じるのですが、ミーティングなどではみんなお仕事モードで、そのギャップもかっこいいです!!


TESのスタッフになろうか迷っている人へメッセージ

少しでも興味があって迷っているならぜひ参加してほしいです〜!大学やサークルでは出会えなかったたくさんの人との出会いや経験など、自分の成長につながることばかりです。入って後悔しないと思います!メンバーとして一緒に頑張ってみませんかー?


あなたにとってTESとは?

絶対に私を成長させてくれる場所!!イベントの運営、スケジュールの管理、他校の学生や社会人の方とのミーティングなど、TESに参加していなかったらできなかっただろうなっていうことがたくさんできます!教育以外でもたくさんのことを主体的に学べて、一つの目標に向かって一緒に頑張ってくれる人たちとの出会いに恵まれた環境がTESだと思います。


プロフィール

名前:増田朱理
所属:お茶の水女子大学文教育学部人間社会科学科
担当:企画・教育若者会議チーム
私を表すキーワード:#子どもの貧困 #教育格差 #おしゃべり大好き #マイペース #フィリピン


スタッフ募集について


ここまで読んでスタッフ募集に興味を持った方は・・・

スタッフ募集サイトから
説明会に応募!

更に詳しく知りたい方は・・・

スタッフ募集サイト
チェック!

他のスタッフインタビューも見たい方は・・・

noteマガジン「スタッフインタビュー」



〈TES2024について〉
日程:2024年10月12日(土)~13日(日)
会場:東京学芸大学 小金井キャンパス ※一部オンライン配信有り(予定)
WEB:https://tokyoeducationshow.jp/

〈問い合わせ先〉
企画運営:特定非営利活動法人教育の環
お問い合わせ先メールアドレス:tes2024.support@educationcircle.or.jp

特定非営利活動法人教育の環
「教育ですべての子どもたちに笑顔の瞬間を」をコンセプトに、前例のない様々な教育企画・プロモーション・プログラム開発を行う教育クリエイター集団。日本全国の教員、教育Youtuber、サイエンスアーティスト、学生・生徒、プロデューサー、大学教授、お笑い教師芸人、研究員、音楽家など教育に関わる様々な人と特定非営利活動法人として活動している。
WEB:https://educationcircle.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?