見出し画像

TESが広く長く続いていく土台をつくることに力を尽くしたい【バックオフィスディレクター・稲原萌南】

TESスタッフインタビューの5人目は、稲原萌南さん。
バックオフィスディレクターとして活躍する稲原さんにTESでの活動内容や「教育は楽しい!かっこいい!」と感じた出来事について語っていただきました。


TESでどのような活動をしているの?

バックオフィスの管理を担当しています!
TESのバックオフィスでは、スタッフを募集し運営に参加してもらうまでのフローの管理や、予算の管理、内部システムの構築、カスタマーサポート、その他雑用もろもろと、まさに「バックオフィス」と言える役割を担うほか、教育委員会との連携を目指すガバメントチームや、協賛をいただく企業様や登壇者の方々とのやり取りを行うコーポレートチームなど、TESの裏の顔として外部連携を担う責任あるチームでもあります。
TESが、多くの人に教育の魅力を発信することでポジティブな動きが連鎖していくきっかけの場になるように、「土台」を支え広げていく役割を担いたいと思っています。


TESのスタッフになったきっかけは?

今振り返るととても素敵な縁が重なって実行委員長・田﨑と教育の環代表・鈴木に出会いました。
あれよあれよと流れるままにTES2023の立ち上げに携わっていましたが笑、TESを創りたいと話す田﨑の熱くてまっすぐな想いを聞くうちに、私自身も「教育」を社会全体でポジティブに考えていく未来、それがあたりまえになる未来を見るようになりました。
第2回開催となる今年は、TESが広く長く続いていく土台をつくることに力を尽くしたいと思っています。


TESでの活動を通して「教育は楽しい!」と思った出来事は?

TESは今年2年目のイベントですが、教育についてポジティブに考える人の輪が少しずつでも確かに広がっていくような感覚があります。
「こんなに楽しそうに授業を受けているうちの子を始めて見ました」という参加してくれた方の声や、「TESを通じて受験のモチベが上がって、今年は運営に参加したいと思ってスタッフ応募しました!」という今年スタッフになってくれたメンバーの声を聞いたりするたびに嬉しくなります。
TESを通じて、教育・教職についてなんだかちょっとフレッシュな気分になれて、それぞれの日常での小さな一歩を踏み出すきっかけを生み出せたら最高だなと思っているので、そうした報告はいちばん嬉しいですし、そんな日を創るために仲間たちと運営している過程すべてが楽しいです。


TESでの活動を通して「教育はかっこいい!」と感じた出来事は?

教育を本気で考えている人の姿はやっぱりすごくかっこいいです。
教育に限ったことではないですが、何かを本気で考えている人ってそれだけで周りを惹きつける引力がある気がします。
それぞれに立場や世代は違えど、目の前の子どもたちや未来の教育を想って本気で考えている人、行動している人は本当にきらきらしていて眩しいです。私自身もそんな人でありたいし、そんな人たちが描く未来を一緒に汗をかいて叶えられる人でもありたいと思っています。


TESのスタッフになろうか迷っている人へメッセージ

はじまりも興味領域も得意なことも人それぞれでよくって、シンプルにたくさんの仲間と一緒に走った方がぜったいに楽しいので、ぜひ仲間になってください!!
遥か遠く先かもしれませんが、光る未来に確かに繋がる道がここにあると思っています。
最高に愉快で素敵なみんなと一緒に、あなたを待っています!!!


あなたにとってTESとは?

「教育」に対するポジティブなエネルギーが生まれ繋がり広がっていくはじまりの場
いつかこのポジティブなエネルギーで日本中が包まれればいいなと思っています☺︎


プロフィール

名前:稲原萌南
所属:東京大学文学部4年
担当:バックオフィスチームディレクター
私を表すキーワード: #ことば #日常 #教育と社会 #流されて生きる #古典文学


スタッフ募集について


ここまで読んでスタッフ募集に興味を持った方は・・・

スタッフ募集サイトから
説明会に応募!

更に詳しく知りたい方は・・・

スタッフ募集サイト
チェック!

他のスタッフインタビューも見たい方は・・・

noteマガジン「スタッフインタビュー」



〈TES2024について〉
日程:2024年10月12日(土)~13日(日)
会場:東京学芸大学 小金井キャンパス ※一部オンライン配信有り(予定)
WEB:https://tokyoeducationshow.jp/

〈問い合わせ先〉
企画運営:特定非営利活動法人教育の環
お問い合わせ先メールアドレス:tes2024.support@educationcircle.or.jp

特定非営利活動法人教育の環
「教育ですべての子どもたちに笑顔の瞬間を」をコンセプトに、前例のない様々な教育企画・プロモーション・プログラム開発を行う教育クリエイター集団。日本全国の教員、教育Youtuber、サイエンスアーティスト、学生・生徒、プロデューサー、大学教授、お笑い教師芸人、研究員、音楽家など教育に関わる様々な人と特定非営利活動法人として活動している。
WEB:https://educationcircle.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?