見出し画像

TESから自分の世界が広がっていく【インクルーシブ・会場企画:橋本奈央】

TESスタッフインタビューの17人目は、橋本奈央さん。
会場企画チームマネージャーとして活躍する橋本さんにTESでの活動内容や「教育は楽しい!かっこいい!」と感じた出来事について語っていただきました。


TESでどのような活動をしているの?

インクルーシブチームの会場企画を担当しています。インクルーシブチーム全体ではTESに関わる「みんなが楽しめる」TESを作り上げようとしていて、その中の会場企画では参加者同士が交流できたり、待ち時間までもわくわくできたりするような企画を考えています。障害を持っている方や外国人の方、オンラインでTESに参加する方など様々な方が充実した時間を過ごせるような企画を実現しようとしています。


TESのスタッフになったきっかけは?

中学時代の恩師に声をかけていただいたことがきっかけです。大学生になって新しいことやってみたいな、イベント運営とか好きだな、などと軽い気持ちで参加しました。


TESでの活動を通して「教育は楽しい!」と思った出来事は?

オンラインミーティング、企画書書き、本番直前の装飾などの準備、当日の案内などの運営…挙げきれませんが、TESに向けた活動はいきいきして取り組めそうなものばかりです。TES2023のダイジェスト動画を見ると、参加者もスタッフもみんな笑顔でTESや教育の楽しさが伝わってきます。


TESでの活動を通して「教育はかっこいい!」と感じた出来事は?

何かに熱い思いをもって本気で行う仲間はかっこいいです。若者を中心に一つになって教育を変えるアクションを起こしている真っ最中…想像するとかっこよくないですか!?


TESのスタッフになろうか迷っている人へメッセージ

私自身、将来教員を志望しているわけでも教育学部に所属しているわけでもなくTESのスタッフになってしまいましたが、TESは教育を専門にしているかどうかに関わらずみんなが活躍できる場所だと思います!自分の興味があること、学んでいることの何かしらがTESに貢献すると思います。TESをやってみたい!という思いがある人なら誰でも大歓迎です!


あなたにとってTESとは?

新しい世界に入り込む入口。TESをきっかけに様々な思考やバックグラウンドをもつ人と会い、新しいやりたいことができてそれらにトライし、またいろんな人と出会って…とTESから自分の世界が広がっていく感覚があります。


プロフィール

名前:橋本 奈央
所属:筑波大学 総合学域群第1類
担当:インクルーシブ・会場企画
私を表すキーワード:#特別支援教育 #英語 #ドイツ語 #茨城県 #アメリカ


スタッフ募集について


ここまで読んでスタッフ募集に興味を持った方は・・・

スタッフ募集サイトから
説明会に応募!

更に詳しく知りたい方は・・・

スタッフ募集サイト
チェック!

他のスタッフインタビューも見たい方は・・・

noteマガジン「スタッフインタビュー」



〈TES2024について〉
日程:2024年10月12日(土)~13日(日)
会場:東京学芸大学 小金井キャンパス ※一部オンライン配信有り(予定)
WEB:https://tokyoeducationshow.jp/

〈問い合わせ先〉
企画運営:特定非営利活動法人教育の環
お問い合わせ先メールアドレス:tes2024.support@educationcircle.or.jp

特定非営利活動法人教育の環
「教育ですべての子どもたちに笑顔の瞬間を」をコンセプトに、前例のない様々な教育企画・プロモーション・プログラム開発を行う教育クリエイター集団。日本全国の教員、教育Youtuber、サイエンスアーティスト、学生・生徒、プロデューサー、大学教授、お笑い教師芸人、研究員、音楽家など教育に関わる様々な人と特定非営利活動法人として活動している。
WEB:https://educationcircle.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?