見出し画像

簡単に自己紹介

「ちこんでぃ」はマラウイのチェワ語で、「愛」という意味です。マラウイでお世話になった人から授かりました。今は小学校の教員です。

■今までの流れ

大学在学中、交換留学で中国の湖南省にある湖南大学に1年留学。ちょうど当時のSARSを現地でやりすごす。

大学卒業後、中国北京の政府系公的機関で2年勤務。反日デモなどを体験。

その後、公立小学校の教員となり、2017年7月~2019年3月まで、世界最貧国の1つであるアフリカのマラウイという国で、青年海外協力隊をしていました。本業は小学校の教員なので、「現職参加」ということになります。

■マラウイでは何をしていたか

配属先は、マラウイ首都のリロングウェにある、教員養成大学(日本で言う大学の教育学部)です。

画像1

活動内容は、

★小学校教員を目指す大学生に算数と体育の教え方を教える
★大学の同僚の先生たちにアイディアをシェアする
★近隣の小学校を訪ねて、先生たちにアイディアをシェアする
★その他好きなことをする

「好きなことをする」こととして、マラウイ人と歌を色々作ってました。

https://youtu.be/e4yC5nA-IBM

日本との教育や文化の違いなんかを発信していこうかと思います。

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?