人気の記事一覧

「支える」「与える」から全ては始まる?

ハートの強さ外国人に見る。

不満について。 人間は意に適わないことに不満を抱くようだ。それはなぜだろう。思うに、人間は基本自己中心的で、そしてその上行為に対して値を付けるからだ。まあそれというのは実のところ、期待をしているからなのだ。人間は欲してばかりなのである。

4週間前

お金について。 多分実は、人はお金が物質だからそれを巡って争うのではないだろうか。そしてしかしそれは目に見えるからということでなく、得るというその感覚、失うというその感覚、それが実存しているから、または人が実存させているからなのではないだろうか。人間は賢いが身勝手な生き物なのだ。

4週間前

「出すとき」の心が大切

6時間前

周りの景色が変わっていく。自分自身も変わっていく。ときどき振り返りたくなるけど、日々の忙しさで振り替えっていられない。先へ行く。未来へ進む。行った先に得るものもあるが、失うものもある。夢や目標を持つか。仕事なんかに負けはしない。

9か月前

失ったら得る

3か月前

失う方が苦しい

4か月前

どのみち全て失う

5か月前

金持ちや地位が高い者には余裕がある。それをどのような経緯を経て得たかは、一概にはわからない。仕事に恵まれすぎている者に対しても、今は否定的な見方をしている。自分が社会的な境遇の面ではどうにもならない状態だからかもしれない。社会でうまくいくために、後ろ盾のような存在がいればと思う。

7か月前

Day547 「得たいものと同じ心を与える!」

何かを得ている時 他のナニカを 失っているんだな と しみじみと気付けたよ 今

10か月前

リーダーに贈る言葉 3830 「残っているもの」

8か月前

一夜漬けから気付く法則、見っけ❗

失って気が付くこと、それはより多くを得られるチャンスであるということ

8か月前

新年の幸運と健康を願う。

2023年 11月30日 木曜日 徒然日記 十人十色…百人百色…三文小説だとしても…

3か月前

幸せとは、”成し得る” とか ”勝ち得る” ものじゃなくて、 幸せとは、現在の”その状態で存在する” ことなんだ (出典:「幸せとは何か?」を考えるキッカケ) https://note.com/prometheus1966/n/nc30abd5765c3