人気の記事一覧

アナリシスプロセスとは〜分析官のリアルな仕事内容〜

ドイツ・ブンデスリーガでの就活体験談。オファーを獲得するまでの話

ウェールズでの半年。

チャレンジ&カバーの【チャレンジ】を深掘りしていくとそこには大きく2つのコンセプトに分かれていた -【2vs2】という個人戦術のハナシ-

本人に『こういうサッカーのハナシを今いるチームではどれくらいしてますか?』って聞いても、『全くないです』って答えるんです –まだピッチ上には現れていないけど頭の中で生まれた小さな変化−

【ボールの前進と5レーン】は説明に相応しくないが、【ボールの循環と5レーン】は説明に相応しいかもしれない -新たに加わるピッチ上のゾーン分け-

どのようにして9番としてプレーするべき・させるべきなのかという個人戦術の教科書のハナシ –スペイン人が10代で学び終えていること–

3年間かけて攻守におけるポジショナルプレーの仕組みを約300枚の資料・映像にまとめてみた -ポジショナルプレーの配置の先にある世界のハナシ-

問題を自分自身の矢印を向けると同時に、周りのチームメイトに理解していないでプレーする選手がいないのかを探せ –問題というのは必ずしも自分自身にあるとは限らない–

【小学生・中学生・高校生・大学生・社会人・プロ】全カテゴリーの選手のサポートをして思うこと -なぜプレーを選択することが苦手な選手が生まれてしまうのか-

知らなかったことを知るという成長はグランド外の時間を上手く使うことで加速する -個人分析:怪我をしてしまった選手との取り組み-

10代のうちに標準装備として学び終えていて欲しい守備のポジショナルプレーの原理原則のハナシ –ユース年代を戦い作り上げた資料を無料配布します–

今までに出会ったことのなかったポジショナルプレーの概念に出会った感動を言語化してみたので聞いてください –唯一文脈の違うポジショナルプレーの正体–

守備の配置では【どこを強化したいのか】・【強化する代わりに負担になる場所はどこなのか】を明確に説明できる必要がある −5バックの3つのコンセプトは知ってますか?−

仕組みを理解するというのはゲームのルール説明と同じく自分自身で試行錯誤するものではなくて教わるもの –監督・コーチに質問しても教えてもらえない選手へ–

クロス対応から効果的なカウンター対応に繋げるためのゴールキーパーのプレーの選択と二つのゾーン –ロストフの14秒が僕たちに教えてくれていたこと−

『自分で考えなさい』という言葉を使った指導者が選手たちから奪っている成長のチャンスはどこにあるのか –中学一年生に課した12個の再現して欲しい現象とは–

ウィングの選手が進むべき道は大きく2通りに分かれており、入り口を間違えると上手くいかない可能性がある –第三章:ウィングの個人戦術の教科書–

【チーム単位】の分析というのは【チーム全体】にスポットライトを当てることができるので、より多くの選手に間接的に関わることができる –問題を問題として認識できているかどうか–

この資料の中で【プレス・スライド・プレスバック】というものをきちんと定義する章があります -スライドにかかる負荷を軽減させるための体の運び方-