他人に振り回されない人になるには?
このブログは現在、サッカー指導者をしている主が「日常にあった出来事」や「自分なりの考え方」や「学んだこと」を発信していくものです。
今日のテーマは、
「他人に振り回されない人になる」
【他人との関係をどう見るか】
人に振り回されたことってありますか?
おそらくほとんどの人があるでしょう。
自分自身、他人を振り回したことも振り回されたこともあります。
まあ、振り回されて良い気にはならないでしょう。
「振り回される時間」ということは、「一緒にいる時間」と同義です。
でも、そこを振り回されると感じるということは、プラスの感覚ではないのでしょう。
また、振り回す側も相手を振り回したくてやっている訳ではないでしょう。
結果的に相手側が「一緒にいた時間」が「振り回された時間」に変換されたのです。
では、なぜ人は振り回されたと感じるのでしょうか?
【その人との関係性と自分の捉え方】
結局はその人との関係性と自分の捉え方が原因だと思います。
関係性
まず、2人の間にどれくらいの信頼関係があるかじゃないかなって。
好きな人や尊敬する人との時間は大抵何をやっていても楽しいし、充実した時間になると思うのです。
よっぽどなことがない限りは振り回されたとは思わないでしょう。
それは相手へのリスペクトがあり、自分がその場を楽しもうとしているからだと思います。
でも、全てがこうとは限らないです。
関係値があまり無い方や興味がない人と一緒にいる時間はもちろんあります。
その人とすぐに信頼関係を築いて振り回されないようにするのは中々難しいことです。
捉え方
そこで大事になってくるのが自分の捉え方です。
関係値が低い人と一緒にいる時間をどう捉えるのか。
・この人と仲良くなるかもしれない
・この人から何か学べるかもしれない
・この人から話のネタが生まれるかもしれない
など、その人のことをどう捉えてどう過ごすかです。
自分はよく「アンテナを張る」と表現します。
情報のアンテナを張る意識を持っていると何気ないことが学びに変わったり、自分にとってはブログのネタになることだってあります。
つまりは、その人といる時間をどう捉えるかによって有益な時間になるのか、振り回された時間になるのかになります。
まあ、言葉だけでは色々言えて実際にやるのは中々難しいと思います。
自分もそういう時はスイッチオフにしてしまうこともあります。
でも、少しでもアンテナを張り、自分に吸収できることはないかを考えながら行動していきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?