ヴィッセル神戸、低迷の理由

リーグ最多の19試合を消化したが 現在12位のヴィッセル神戸。

ヴィッセルが抱える問題について個人的な見解を述べる。

まずは補強について。

ただでさえA契約枠が薄い神戸。その上、主力と称される選手(スタメンレベルの選手)数が少なく、且つベテラン層が多い神戸。しかし8月の補強はなし。

確かにコロナ渦という状況は多くのクラブの補強を苦しめているが、今の神戸の状況を考えれば補強すべきだっただろう

もっとみる

お気持ち表明

この文章を皆様の目に触れるところに出すのは、かなり抵抗がある。それでも、今自分が何を思い、何を感じているかを少しでも誰かに理解してもらえればいいなという思いで筆を執っている。

こういう言い方をすると語弊があるのは否めないのだけれど、昨日の試合、自分は正直「負けても仕方ないかな」という気持ちでモニターを眺めてしまっていた。古橋,山口,酒井高徳,アンドレス…みな疲弊していた。なんとかして勝ちたいとい

もっとみる
今年の神戸は
16

【Jリーグ初心者×ヴィッセル神戸ファン】親友との電話でいろいろ聞いてみた

おはこんにちばんは!とっきーです!

今日は大学時代の親友【ばびー】と近況報告をしよう!と電話をすることになったのでJリーグについて話したら大切なことに気づけた!と言う話。

ちょうど1週間前にマリノスの試合をみに行って、Jリーグ観戦に参戦し始めたので、そのことも含めてばびーに話そうと思っていた。。

ばびーは、大学進学で神戸から上京し、大学1年の頃サッカー部で出会った。下手くそだった僕にも話しか

もっとみる
やったー!ありがとうございます☺️嬉しいです!
5

だらだらヴィッセル雑記 noteその3「DAZNのアレ」

今日、試合ですね!

勝利に飢えてるので「勝利」に関係した名言?を並べていきます。

「DAZNのアレ」っぽく読んでください(笑)

「カッコ悪くても、勝つことが一番大事」 

       錦織圭

「自分に打ち勝つことは、勝利のうちで最も偉大な勝利である」

       プラトン

「人生はすべての闘いに勝つ必要はない。自分にとって意味のある闘いに勝てばいい」

       ジャッキーチェ

もっとみる

#77 今日!私は!Jリーグを観れません!

……だからスコア予想してみます。

札幌vsG大阪、甲府vs京都のマッチプレビューと過去の印象的な試合5選↓

明治安田生命J1リーグ第17節
北海道コンサドーレ札幌0-2ガンバ大阪
サガン鳥栖1-2横浜F・マリノス
セレッソ大阪1-1鹿島アントラーズ
湘南ベルマーレ1-1清水エスパルス
柏レイソル3-1サンフレッチェ広島
大分トリニータ2-0横浜FC
浦和レッズ1-3川崎フロンターレ
FC東京0

もっとみる

明治安田生命J1リーグ 第25節 ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪 感想

**試合結果 ヴィッセル神戸 0-1 セレッソ大阪

     《得点者》柿谷選手 後半17分**

■前半
中2日で迎えた関西ダービーです。前節の横浜戦をなんとか逆転勝利したセレッソは首位川崎フロンターレに独走させない為にも決して落とすことのできない大切な試合。また、連勝記録も伸ばしていきたいところです。

セレッソは4-4-2のフォーメーション。神戸は3-4-3のフォーメーションを取り、イニエ

もっとみる

vsヴィッセル神戸

【試合前雑感~厳しい連戦、ここ2年勝てないノエスタ】

2018年と2019年は僅差(だが勝てる気もしなかった)でヴィッセルにアウェイで敗れているセレッソ。しかしヴィッセルもここまで5試合勝ちがなく、ホームでは清水戦以降勝ちがない。とは言え首位川崎とは引き分けているし、メンバーの能力も国内トップクラス。ここ数試合はローテーションや怪我の影響もあったが、今節のヴィッセルはほぼフルメンバーを揃えてきた

もっとみる

ヴィッセル神戸フィンク監督に学ぶコーチングとドイツ語

おはこんにちばんは!とっきーです。

今回は選手ではなく、監督。ヴィッセル神戸のフィンク監督が試合中どんなことを言っていたのかについて、注目していく。

僕は学生時代、大学でドイツ語と英語を学んでいた。ぺらぺらに喋れるわけではなく、正直日常会話で精一杯なのだが、海外にでて、語学を使って勉強したいとよく考えていた。

と同時に当時の僕はサッカーのコーチとして勉強をしていたので、日本、海外の色んな指導

もっとみる
やったー!ありがとうございます☺️嬉しいです!
17