見出し画像

Y&S蹴球対話 1

約1ヶ月前に初めて試合での息子のプレーを観察しました。

まあ、数多くの気付きがありました(笑)

不器用な息子に一気に全てを伝える事は酷なので一つに絞る事に。

それは「常に首を振り周囲を確認する」

敵、味方、ボールの位置を把握する事ですね。

息子は幸いな事に試合中にボールが集まるタイプではなく、逆にボールに触れない時間が多いタイプなので、

それぐらいの余裕はあるだろうと思って伝えました。

それと息子だけに限らず他の選手もプレー中はどうしてもボールウォッチャーになりやすく、視野が狭くなりプレーの選択肢に幅が無くなります。

現にAチーム同士の試合を見ても首をよく振ってるのは数名でした。


伝達後、約1ヶ月経過し、先日の息子の試合を見ると......


以前よりかは首を振ってました!



試合後にその旨を本人に伝えると、

「そうやろ!」と

顔がにやけていたので意識してるみたいです。


プレーも以前よりかはボールを捌けるようになってましたし、ダイレクトパスを何度か出せる様になってました。

今後も慌てず一歩一歩出来る事を増やしていければと思います。


因みにAチーム同士の試合を見て、


共に高い技術を持ってるので「おーー」と思わせるプレーはよく見かけたのですが、

「おっ!」と思わせるプレーがあまり見られませんでした。

この「おっ!」と思わせるプレーを出せる事が今後の鍵になるだろうなと考えてます。


では また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?