shingo_moriya

サッカー、フットサル、フットボールに関わること、ビジネスの仕組みなど書いてます。 ライター/フットサル運営者/投資/熱量をロジックで伝える。 ご縁がありますように。 公式twitter:https://twitter.com/shingo_moriya

スポーツが教えてくれたことが「暴力で人は変われる」だったとき

こんにちは、守屋です。 最近、こんな記事が目に止まりました。 男児は木村容疑者からサッカーを教わっており、母親と男児は「サッカーの時間に遅れたから怒られて殴られ…

表面に反応してしまう習慣の怖さ

こんにちは、守屋です。 時間をかけて情報を探しに行く 学生時代の自由研究ではありませんが、分からないこと、知らないこと、気になることを現地に足を運び、実際に目で…

没頭する感性、低下していませんか?

こんにちは守屋です。 「1日、1日と生活していく中で、さまざまなことをそれなりにこなそうとすれば、どうしてもバランスを取ろうとするため、ひとつのことに深く取り組む…

”教える”と”伝える”を教わる子どもの成長

こんにちは守屋です。 あるサッカー少年団では、コーチ不足ということもあり高学年の子どもたちが低学年に教える日が平日に月1回はあります。 コーチが2時間の練習のうち…

もしも相手との温度差を感じてしまったら

こんにちは、守屋です。 これを読んでいるあなたは、どんなときに人との温度差を感じるでしょうか。 ある小学生の子どもを持つ家族は、分散登校日の前日でも子どもが準備…

無観客試合の直後、オンラインで選手の鼓動に触れることは可能になるのか

こんばんは、守屋です。 先週、ドイツブンデスリーガが再開されました。 試合は無観客で開催され、ゴールの際にも選手は一緒に祝うことを推奨されていないという条件があ…