見出し画像

10代のうちに標準装備として学び終えていて欲しい守備のポジショナルプレーの原理原則のハナシ –ユース年代を戦い作り上げた資料を無料配布します–

Hola Chavales!!!!

10月限定:メンバー無料配布企画。

【守備のポジショナルプレーとは何か】

新たなに【5名】の方からご応募頂き、現在【64名】の方に配布させて頂きました。

ありがとうございます。

募集期間は今月31日までとなりますので希望される方はスペインサッカー研究所の掲示板をご確認の上、連絡ください。


ということで今日は少しこの資料にまつわるハナシをしていこうと思います。

この守備のポジショナルプレーについて深く考え始めた起源で言うと、今から約一年ほど前。

2022/23シーズン・スペインユース一部リーグを戦う1年間の目標として、【守備の考えの構築】というテーマでずっと追ってきたんです。

各試合ごとに実際に分析を通してまとめている資料内容を、

スペインサッカー研究所を通して毎回共有しながらトライ&エラーを繰り返して、シーズン終了後に一つの考えとしてまとめたものです。


それで言うと、

現在制作中の書籍【ゼロから学ぶサッカーの教科書 -スペイン人が10代で学び終えていること-】のコンセプトにも通じますが、

この守備のハナシは仕組みのハナシなので10代で学び終えていて欲しいところとして僕は制作しています。

(この本の第二章に当たる部分の内容です)

というのも、

ユース年代を戦って作り上げた資料なので、できる・できないではなくて、まず知識・理解度として標準装備で身につけておいて損はないと思います。


10代の選手がこの記事を読んでいたらぜひ学んで欲しいし、

10代を指導している方でしたら選手たちに共有してあげて欲しいです。

で、10代を超えてしまっていても、どっちにせよ今日が始めるには一番若い日であることは間違いないので、ここからスタートの遅れを巻き返せば良いと思います。


というのが一応今回の資料の背景にあるものです。


改めてですが、

興味がある方は掲示板をご確認の上、連絡ください。


ではまたー。

スペインサッカー研究所


スペインサッカー研究所への入会と本の無料配布の仮予約はこちらから👇


よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。