人気の記事一覧

Jazz Meets Bach:デクスター・ゴードンに寄せて

1か月前

ええなあ、サックスの寺久保エレナ 昔から好きなアルトのVicent Herringのインスタをフォローしてたら出てきた https://www.instagram.com/p/C70TTpayZUd/ 身に付いたBebop言語で自由にバリバリ喋ってる感じ、用意してあったじゃなく 中島朱葉とかもそんな感じ ええなあ

マイルスデイヴィスが鉄パイプ持ってやってきた

本のご紹介10

2週間前

今日のレッスン レッスンスタートから約一年半

1か月前

なぜ『Chet Baker sings(1956)』は最高なのか。

Skypeレッスンの生徒さんが対面レッスン受けに来てくれました。

3週間前

Vol.11: SWINGとは何か?なぜ、そのアドリブが退屈なのか?

¥1,700〜
割引あり
3か月前

ジャズに興味がある人に贈る私的ジャズ論 書評「ラズウェル細木のはじめてのジャズ教室」

ジャズの歴史を楽しく知る

質問-3 Bebop(ダンス)の名前の由来と、Jazz音楽のBebopとの関係について知りたい

ジャズ・オン・スクリーン:映画におけるジャズの波紋:第3章

¥0〜
割引あり

ジャズサックスレッスンレビューNo.02

8か月前

女風ダークアカデミア 「第1話」クレオパトラの夢 1

5か月前

【コードに沿ったフレーズを作る方法・ビバップ攻略!】 コード進行に沿って 自由にスケールを切り替え メロディアスに歌い上げる フレーズの作り方を完全解説! https://note.com/saitoakihiro/n/na442e385ee15

7か月前

ビバップエチュードはじめます

9か月前

バードコール/ヴィ レッド

9か月前

マイルスデイビス〜ジョンマクラフリンそしてジェフベックへ その1

エレキベースビバップ研究会note

ビバップクイズ 2024/03/29

7か月前

ビバップエチュード2024/01/23

9か月前

2024/01/24ビバップエチュード

9か月前
再生

Charlie Parker「on dial vol1」

9か月前

【コードトーンに沿ったアドリブフレーズ!】

9か月前

Charlie Parker 『NIGHT and DAY』 解説対訳やってみた

エレキベース運指メソッド

¥500

2024/02/19 The Way You Look Tonight Changes

9か月前

【コード進行に沿ってアドリブする方法!】 有料講座の内容を公開します! 今回の動画講座の本質はズバリ 「コード進行に沿って アドリブでメロディを 生み出せるようになる秘訣!」です! https://note.com/saitoakihiro/n/n52889d280b46

AI Jazz Genesis: Reading Session - PIANO Edition No. 004

6か月前

2023年9月15日(金)しょせんあなたが決めること

1年前

Lou Donaldson- Quartet/Quintet/Sextet(1957)

【コードトーンを活かして アドリブメロディを作る方法】 <質問文> コードトーンを習うのですが 意識してアドリブできません コードトーンを活かした メロディつくりのコツがあったら教えてください。 回答は動画でどうぞ! https://youtu.be/wJXeUuJgcFk

AI Jazz Genesis: Reading Session - PIANO Edition No. 002

6か月前

【コード進行に合わせたアドリブソロ入門編】 <質問文> コード進行に合わせた アドリブソロを取りたいです。 音楽理論も学んでいますが 全然ピンときません。 コツがあれば教えてください。 回答は動画でどうぞ! https://www.youtube.com/watch?v=MKyqWM-bEhs

[音楽]幻のモカンボ・セッション'54(1975) 「欲望という名の音楽: 狂気と騒乱の世紀が生んだジャズ」より

トライアドの話

¥500

何がジャズで何がジャズじゃないのか ジャズの本質とはアイデンティティ

AI Jazz Genesis: Reading Session - PIANO Edition No. 001

6か月前

AI Jazz Genesis: Reading Session - PIANO Edition No. 005

6か月前

同じくCブルース

9か月前

アニメのはなし:君の瞳に……映った僕に、乾杯『COWBOY BEBOP』

天才チャーリー・パーカーのニューヨーク進出とビ・バップ創造までの軌跡

1年前

私的音楽アーカイブ51(チャーリークリスチャンほか)

私的音楽アーカイブ44(ディジーガレスピーほか)

『カインド・オブ・ブルー』"Kind of Blue"『マイルス・デイヴィス』ジャズの新しい方法論

1年前

ジャズへの造詣の深さを語った〝破壊者〟【プロレス語録#9】

偉大なジャズメンの8分音符のSwingのさせ方

¥200

音楽・絵画・演劇や文学などの『表現』は娯楽として大衆に楽しまれているうちは身近な存在として愛される 革新的な芸術表現へと向かえば向かうほど大衆から離れていき、同じ世界の表現者には強く支持され、表現をする側でない大衆には背を向けられる https://note.com/tsb_project/n/neb7f4e78299e

2年前

マイルス・デイヴィスは自伝で回想している 『バードの創造性と音楽的アイデアには限りがなかった。いくらでもいろんなスタイルでやれたし、同じアイデアを繰り返すなんてこともなかった。彼は毎晩、リズムセクションを大慌てさせた。』 https://note.com/tsb_project/n/n6acc93c1a672

2年前

『ビ・バップ』の誕生は【西洋音楽史上の大革命】 従来は合わないとされていた非和声音も「音楽理論上使える音を全部使ってみよう」という実験精神で歴史上初めて『即興演奏』の可能性を大幅に解放した 今の時代こんな大胆な発想が求められる https://note.com/tsb_project/n/n1459351e25e0

2年前