ジャズドラム独学の参考書

ジャズドラムを'本当に'モノにしたい方のための 独学の参考書 スイ…

ジャズドラム独学の参考書

ジャズドラムを'本当に'モノにしたい方のための 独学の参考書 スイングするには?音楽的会話をするには? ドラムソロを楽しむには? 音源は何から聴けばいいの? どんな練習をすればよいの? ゼロから独学27年、一流と共演する プロジャズドラマーが惜しみなく アイデアをシェアします!

マガジン

  • 今日スグ叩ける!ジャズドラムフレーズ 練習フレーズ集

    各種SNSで発信しているジャズドラムフレーズ動画の譜面集です。1本あたり500円で販売しています。保存して日々の練習のお役立てください

  • ジャズを創ったレジェンド達を知ろう!!

    ジャズの上達には、ジャズの歴史を知ることが必須!! ジャズを創成し、発展させてきたレジェンド達について知ろう!

  • ジャズドラム上達=聴くことの上達!おすすめのレコードたち

    ジャズドラミングは、周囲の奏者と会話をすること。 現役プロジャズドラマーが、長年'聴き込んできた' ジャズドラムの練習・上達に役立つ名演が 収録されたレコードを紹介します。

  • ジャズミュージシャンはジャズをどう聴いているか

    憧れのミュージシャンの音楽に近づくということは、音楽のとらえ方に近づくこということ。プロとして活動する著者の聴いてきた何千枚ものレコードや、数千ステージでの経験、一流のジャズミュージシャンのインタビューなどを題材に、音楽の聴き方に迫ります。

  • 著者のプロフィールと音楽の遍歴

    『ジャズドラム独学の参考書』の著者、ジャズドラム奏者 大江陽象(おおえようぞう)のプロフィールと音楽遍歴を投稿しています。音楽・楽器経験ゼロから1997年に19歳でジャズドラムに憧れ、独学で現場での試行錯誤を繰り返してきた遍歴です。

最近の記事

【私の音楽遍歴】⑯2016年福岡での1年間~宿命からの誘い~

2016年4月~2017年3月 前述のように僕は福岡糸島の実家近辺に、家族で引っ越して生活を立てなおそうした。 結果は、失敗に終わったというか、チャレンジすらできなかった。 37歳、そんなに歳をとってないはずだが、、『九大卒なのに肉体労働しか経験がない』 ”意味不明な”男は、多様な価値観が自然と尊重される(いろんな人が多すぎて誰も気にしない) 東京なら受け入れられるが、九大のお膝元福岡では相当やばい、変な奴だと思われたのかもしれない。 なかなか仕事が決まらず、2016年6月

    • 【私の音楽遍歴】⑮無意識に残っていた3世代にわたる戦争の爪痕

      今回は2016年に、2回目の東京でのジャズ武者修行生活にケリをつけ、 家族と共に福岡に帰った経緯の、深い真相を書いてみようと思う。 このタイトルを見て、??と思った方も多いだろうが、、これは田舎で育ったものにしかわからない世界かもしれない、でも確実に今も同じしがらみを抱えて生きている人がたくさんいるのではないか。 戦争、、つまり太平洋戦争、、 私の生家は、父の代は公務員と兼業農家だった、祖父母の代は専業のコメとミカン農家だった。では、、曾祖父の代は、、 地主だった。

      • 【私の音楽遍歴】⑭『若き才能たちに救われた2010年代前半』

        2012年、娘が生まれた。 新生児がいる中、僕は朝7時にマット配送の仕事にでかけ、1日40か所くらいのレンタルマット配送を行い、ハイエースを一日30キロ以上運転し、足がガクガクなるほど駆けずり回って帰宅する、、、そんな生活に突入していた。 当然、ロクに満足のいくような練習などできず、それまでの音楽活動で培った貯金(ちっぽけな貯金だったが)を生かしながら、辛うじて音楽活動を継続していた。 以前にも書いたが、なぜか僕には優秀な若いジャズミュージシャンの才能をいち早く見抜いていち

        • 【私の音楽遍歴】⑬『妻子を抱えても無謀を貫くバカ』

          2011年暮れ、僕は付き合っていた彼女と世田谷区役所に出向き、婚姻届を提出した。 以来、11年半、一家の大黒柱を継続しているわけだが、 当たり前だが独身の時とは全く違う生活になった。 そして子供が生まれるとなったとき、、、 多くの普通の感覚を持った男は夢をあきらめ、堅実な仕事に就こうとすることがほとんどだろう。 だが、33歳の僕が選んだ道は『夕方までに終わる、家の近くにある会社』で 『レンタルマットの配送や環境整備用品のルート法人営業』の仕事だった。 理由は、夕方までに

        【私の音楽遍歴】⑯2016年福岡での1年間~宿命からの誘い~

        マガジン

        • 今日スグ叩ける!ジャズドラムフレーズ 練習フレーズ集
          0本
        • ジャズを創ったレジェンド達を知ろう!!
          7本
        • ジャズドラム上達=聴くことの上達!おすすめのレコードたち
          5本
        • ジャズミュージシャンはジャズをどう聴いているか
          2本
        • 著者のプロフィールと音楽の遍歴
          14本

        記事

          ジャズ始めたら,最初に聴こう!②アートブレイキー『A NIGHT AT BIRDLAND vol.1~3』

          Art Blakey Quintet – A Night At Birdland, 【収録曲】 Split Kick Once In A While Quicksilver A Night In Tunisia Mayreh Wee-Dot If I Had You The Way You Look Tonight Lou's Blues Now's The Time Confirmation アートブレイキーがジャズ・メッセンジャーズを結成する2年前、 今から7

          ジャズ始めたら,最初に聴こう!②アートブレイキー『A NIGHT AT BIRDLAND vol.1~3』

          ジャズ始めたら,最初に聴こう!①マイルスデイビス『マラソンセッション4部作』

          今回は、ジャズの演奏に取り組み始めたドラマーにオススメする 名盤レコードの紹介です。 ジャズ界のの'帝王’と呼ばれるマイルスデイビス(1926-1991) (トランペット)の『マラソンセッション4部作』 を取り上げます。マラソンセッションとはマイルスが 1956年5月11日と10月26日の2日間のレコーディングセッションで作られた 以下の4枚のレコードのことです。 ・WORKIN’ ・RELAXIN’ ・STEAMIN’ ・COOKIN’ メンバーは マイルス・デイビス(

          ジャズ始めたら,最初に聴こう!①マイルスデイビス『マラソンセッション4部作』

          JazzDrum練習中の方にオススメのJazz Drum名盤紹介③At the Prelude/Red Garland Trio

          本日紹介する名盤は ピアニストRED GARLANDの『At The Prelude』という ピアノトリオで演奏されたレコード。 ドラマーはブラシの達人 チャールズ・"スペックス"・ライト (Charles "Specs" Wright, 1927年9月8日 - 1963年2月6日) 1959年、マイルスデイビスの緊張感溢れる第一次黄金のクインテットを脱退したあとの RED GARLANDが自身のトリオで、リラックスしてスタンダードナンバーを中心に スイングするライブを捉えた

          JazzDrum練習中の方にオススメのJazz Drum名盤紹介③At the Prelude/Red Garland Trio

          JazzDrum練習中の方にオススメのJazz Drum名盤紹介②『Night Train /Oscar Peterson Trio』

          ドラマーはエド シグペン 今回、紹介するジャズドラム練習中の方に オススメのジャズドラム名盤は 『Night Train /Oscar Peterson Trio』 ⬆︎YouTubeプレイリスト Apple Music このレコードは、個人的には26年前から 聴いている! なぜ覚えているかというと、当時一人暮らしをしていた部屋の近くの、大きな池のある、福岡市の名所、'大濠公園'を深夜に1人で散歩していたときに、このレコードをカセットウォークマンで聴きながら失恋の痛み

          有料
          200

          JazzDrum練習中の方にオススメのJazz Drum名盤紹介②『Nig…

          JazzDrum練習中の方にオススメのJazz Drum名盤紹介① 『Smokin'at the Harfnote /Winton Kelly&WesMontgomery』

          ドラマーはJimmy Cobb 今から25年前、1998年冬〜春、アルバイトをしていたjazzcafeの常連さんから譲っていただいたレコードの中にあった 『Smokin'at the Harfnote /Winton Kelly &Wes Montgomery』を聴いたときの 衝撃は今でも鮮明に覚えている。。 ⬆︎プレイリストはこちら! ⬇︎収録曲はこちら Vol.1 
1. No Blues 
2. If You Could See Me Now 
3. Unit 7

          JazzDrum練習中の方にオススメのJazz Drum名盤紹介① 『Smokin'at the Harfnote /Winton Kelly&WesMontgomery』

          偉大なジャズメンの8分音符のSwingのさせ方

          前回の記事でSwingの最重要ポイントはな 8分音符のニュアンスだと書きました。 今回は、偉大なレジェンド達の 8分音符を聴き比べていこうと思います。 まずは、ジャズの最初の巨人 ルイアームストロングと デュークエリントンの共演の映像から ここでは、ビバップ革命以前の、素朴なジャズの時代(メインストリームと呼ばれていた) 1920-30年代に成立したジャズの8分音符リズムのニュアンスが聴ける。 拍の頭に若干の重さを置いて、8分音符自体は イーブン気味に演奏されるオン'ビー

          有料
          200

          偉大なジャズメンの8分音符のSwingのさせ方

          プロのジャズメンは、ジャズをどのように聴いているか?①8分音符がスイングの基本

          今回は、プロのジャズメンは、どのように ジャズを聴いているか? ジャズを身につけ、自在にスイングし、アドリブの応酬で、緻密な音楽をその場で 創って楽しみ、聴衆を楽しませる プロのジャズメンたちは、 どのような点に重きを置いてジャズを捉えているかについて、私の意見を述べたいと思います。 【最重要!!8分音符のニュアンス】 私がジャズのアドリブを聴く際に、 まず一番気にする点は、 8分音符のニュアンスがどう演奏されてるか?です。 ジャズのアドリブを擬音語で表す際に よく使

          有料
          300

          プロのジャズメンは、ジャズをどのように聴いているか?①…

          ELVIN JONESの伝統的ドラミング5選

          ELVIN JONESは最高! 何が最高かって 深く、それまでの伝統を継承した上での 独自なドラミングであることが、最高!! エルビンの功罪があるとすれは、 エルビンが愛して受け継いだ、それまでの ジャズドラミングの美学が時代遅れのものになってしまったこと。。 そんなエルビンの伝統愛溢れるオーソドックスなドラミングが聴ける音源を紹介。 お楽しみ下さい! ①EARL HINESとの親子くらい歳の離れたセッション!エルビン、余計な手数ゼロでスイングしまくりです。 ②4ドラマーと

          ELVIN JONESの伝統的ドラミング5選

          【私の音楽遍歴】⑫前編まとめ『旧帝大卒なのに、非正規雇用の肉体労働を13年間続けた話』

          2003年、2年留年した挙げ句、 旧帝大の 九州大学経済学部を、なんとか 卒業した僕は、そのまま上京し、歌舞伎町で新聞配達を始めた。。 その後、福岡に2年間戻っていた時期は シティホテルの配膳係のバイトをしていた。 そして再び上京して2007年から2010年まで、 していた仕事も、西新宿での新聞配膳だった。。 2011年年末に、結婚した彼女と同棲中も、 線路工事 ビル清掃  居酒屋店員 弁当配達 葬儀用花配送 などをやっていた。 子供が産まれることになったため、初め

          【私の音楽遍歴】⑫前編まとめ『旧帝大卒なのに、非正規雇用の肉体労働を13年間続けた話』

          私の音楽遍歴⑪若い才能達との出会い①

          2007年に、再び東京に戻ってきてから、僕は 'Bebop'が、音楽性の根幹に据わったドラマーに、少しずつ、亀の歩みで成長してきた。。 今回以降、何回かその過程で出会った、 5歳から15歳!?年下の、凄い 才能を持った若手ミュージシャン達に述べることにする (出会った年と、当時の彼の年齢) 楠井五月(bass) (2007年頃。当時22歳。) 伝統をいち早く消化した早熟のベーシスト。 破竹の勢いで日本を代表する奏者に、駆け上がっていく活動の最初期に出会った。  彼は、とに

          私の音楽遍歴⑪若い才能達との出会い①

          私の音楽遍歴⑩音楽への没頭が繋いだ縁

          2010年4月14日、自分の6人編成のバンドでライブをするため、僕は新宿の老舗ジャズスポット'J'にいた。 メンバーは、早川惟雅(as)福代亮樹(ts)Mike Zacharnuk (tp)増田実裕(pf)大塚義将(bs)の当時20代のメンバーと私。 メインに演奏したのは大森明さんの オリジナル曲。 なぜ大森さんの曲を取り上げたかというと、 シンプルなのに、とても想像力を掻き立てるような曲たちに感心していたからだ。 (しかもキチンとジャズ、ビバップの伝統に則したつくりになっ

          私の音楽遍歴⑩音楽への没頭が繋いだ縁

          私の音楽遍歴⑨28歳での再上京。普通はやらないことを、やってしまう狂気

          2007年4月、2年間の福岡での濃厚なbebop修行を経験し、性懲りも無く、また僕は東京に戻ってきた。しかも前職と同じ、新聞配達の職を得て。28歳。 正直言って、賢い人から見れば、ここからはもう、完全に自分の人生を捨てた、無謀なバカにしか見えなかっただろう。。 プロミュージシャンになる人間の 普通とは何か、世間一般を観察してみよう。 99%のプロミュージシャンは、 幼少期、あるいは遅くとも10代半ばから 楽器を始め、学齢期に夢中になって練習し、 22.3歳頃までにはプロと

          私の音楽遍歴⑨28歳での再上京。普通はやらないことを、やってしまう狂気