見出し画像

2024/01/24ビバップエチュード

今回はCブルース

今回は全て8分音符のビバップラインです。

ビバップの仕組み、方法論を身につけると、このように全て8分音符のスムーズなラインを作り出すことが出来ます。

サックスは実際は息継ぎの問題がありますので、今回のような1コーラスを全て8分音符で吹くということはないですが、このようなフレージングが出来るような知識、能力はあったほうが良いでしょう。

今回もコードをどう捉えているか?
上に書いてあるコードではなく、どういうコードを想定してフレージングしているか、その想定しているコードに対してどういう音使い、アプローチの引き出し、テンションなどを使っているか、

そこまで理解することが大切だと思います。

上記のブルースソロをしっかり理解、解釈出来れば相当な知識、アドリブ能力を身につけている事になります。


カッコいいフレーズを意味をわからず暗記して使う、または意味を理解したつもりだけとその解釈が間違っている、ということだとアドリブに活かさないですし、出鱈目な使い方になってしまう可能性が高いです。

ただ覚えるのではなく、しっかり理解する、理解した上で反復練習して自分のものにする、それを12キーで練習、更に応用していく、とこまで出来ると良いです。

上級者を目指す人は上記を考えて練習、学習してみてください。


基礎の基礎からテクニック、知識、アドリブ力を養いたい人はレッスンにお越し下さい。
随時体験レッスン実施中です。


あさおかゆうHP
ユッティ先生YouTubeチャンネル
レッスンについて
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?