人気の記事一覧

避難警報、のちパン活

パン活日記/食感を味わうメロンパン

味見初トライマジパン入りシュトーレン

パン活日記/一緒にゴロゴロしたい発芽玄米パン

パン活日記/美味しさと健康と

夜行バスを利用した際の翌朝のメイクはどこですればいいか問題

1か月前

おせちが飽きてきた頃用に食パン生地仕込みます。 「最強力粉」のゴールデンヨット。おおー!天下一武道会の覇者!(ふるっ) 窯伸びが良い粉のようです。 どんだけ膨らむのか山形食パン(イギリス食パン)で検証です。 スライサーが欲しいです。 食パンは何個目かなあ?

あんパンを焼いてました。 セカンドトライかな? 12個中 4個爆発!! あんパンは芸術だあぁぁぁ あんこ 爆発だあぁぁぁ しゅるるるる (´;ω;`) 12打数 8安打って野球だったら 打率良い方なのかなあ? まだまだ修業が足りませぬ。

今日は長女家族用のシュトーレンを焼きます。発酵種の完了待ちです。明日から雪予報。 昨日はめちゃくちゃ気温上がって20度でしたよ。一気に気温差マイナス20度は身体おかしくなるよ。 うまいもん食べてどちら様も冬乗り越える体力確保しましょう。 高タンパク食材チョイスしましょう!

山形食パン焼けました。 感想としてはもうちょっとかな。 左右が不揃いです。 耳まで美味しい食パンと言うのが有りますが最終チェックはカットしてみないと判りませんね。

パン活日記/見た目はかわいいが味は一級品

晴耕雨パン:35

朝食はパンが多いな記録

2か月前

ナッツとドライフルーツのカン パーニュ風ライ麦パン (クラシルレシピ参考) 気温が低いので暖房入れました。 二次発酵はオーブン使わずにコタツの中毛布と外布団の中間くらいで発酵温度を確認しながら。まだカットしてないので怖いです。 底割れ防止で焼き始めはホイルかけました。効果あり。

「パンは心を遊ばせながら焼くと美味しい物が焼ける」ある元天然酵母パン屋さんの言葉。 一日千個朝3時起きで焼いてたそうです。生業にしちゃうとやはりプレッシャーはかかってきますよねえ。子供は良く遊び良く学べだけど大人は稼ぐ為に働くがプラスされます。でも学びと遊びも大事!

パン活日記/優しいありがとう

晴耕雨パン:36

パンは10時前には完売。 ふうう。 今朝はとんでもないミスをして ちょいテンション下った。 りんごの甘煮な水分多くて煮返して熱々のやつを詰めようとしてた…やっちゃダメな事です。 急遽りんごパン諦め違うパンへ。 一番数多く焼いてる。塩バター ロールに変更。このパンの完成度あげよう!

町の文化祭二日前です。 さあてスイッチを入れていかないと・・・ 寒いんですよねえ。 中国地方は雪の予報も出ています。冬タイヤに交換しないと・・ 日持ちの良いライ麦粉いりのパンから焼いていきます。 レシピをスケッチブックに書き写して脳内手順をシュミレーション! 発酵器欲しいなあ。

町の文化祭の写真の準備は出来た。後は出店するパンの仕込材料などの準備。 そんな中、次女から今年もシュトレン焼く?とメッセージが。 正確には正当派レシピでは無いのでシュトーレン(伸ばし棒が入る)シュトレンには厳格な決まりがあるんですよ。 中に詰めるフィリングの仕込も半年前くらいから