見出し画像

晴耕雨パン:36

シュトーレンを焼く

 ほんとはねもっと前に焼くものなんだけどクリスチャンじゃないしね。趣味のパン活なので。


材料を整える

プロの方は計量をきっちりねと
おっしゃいます。可能ならキッチンスケールは1/100g単位で計れるのが望ましいとも。
いやほんと1g舐めたらいかんぜよを痛感することも有りますが、
フィリング(具材、詰め物)の量みてどんだけ入れるの!とビビる。


ラム酒やブランデーを振りかけて漬けたドライフルーツ

いつも思うけど生地まとめるのが大変! (^_^;)


ベンチタイム


成形して二次発酵

焼き行程へ入ります。生地がまとまってなーい…

焼けたらバターを塗り塗り

本格的なのはバターのプールに
チャプン♪

さらに冷えてから粉糖を振りかけます。

ラップで巻きポリ袋に入れて10日待ちます。

10日経ったら真ん中でカットして試食してみます。今年の仕上がりはどうかなあ?初めてマジパンを入れたのでそこが不安です。

※ちょっとだけ再編集


材料を混ぜるのに使ったこの道具Temuで買いました。

青いシリコンマットも格安でしたよ。テーブルにピタッと貼りついた感じでズレないので捏ねる時に安心ですね。
バゲットの型やバヌトン籠なども国内取扱品の半額以下。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?