見出し画像

パン活日記/美味しさと健康と

年明けだったと思うけど、なにかの記事でイスズさんの酒粕入り食パンを見つけた。その時は元町まで行くこととパンの値段を考えてやめてしまったのだけど、先日たまたま立ち寄ったお店でイスズベーカリーさんの出張販売に出会った。何気なく見てみたところ、気になっていた酒粕食パンを発見ッ!!これー!気になってたパンだぁぁ!!…と、テンションがあがる。ここで偶然出会えるなんて…!といううれしさ。だがやはり、価格が少々お高いと感じる。買うつもりにはなっているけど買うふんぎりがつくまで眺めていると、イスズのおじさんが商品の説明をしはじめた。なんでも、酒粕ともち麦が入っていて健康にもいい食パンらしい。賞もとっている。「今までは美味しさしか考えてませんでしたがッ、今回はじめてッ、身体のことも考えましたッ」…というようなことを言っていて、若干捨て身な感じがしなくもなかったけれどそれがまた面白く、わたしはパンを手に取り買う決心がついた。

集合レジでお会計の際に「ええ値段やねぇ」と声をかけられた。わたしは『うん、すごい高い』と、声に出していた。自然に出た言葉に驚きつつも、正直に話せたことによろこびを覚える。その会話は「でも神戸の人はパンに目がないから高くても買うんやろねぇ」と続いて終わった。そうなのだ、わたしもいつの間にか”神戸の人”になっているみたいで、ほんと美味しいパン屋さんが多いよねぇと心のなかで思う。
偶然出会えたよろこびと、買えたよろこび、素直に話せたうれしさで気分はスキップしながら帰宅した。


翌日、わくわくしながら食パンをいただく。
ほんのりと酒粕の香りがただようパンは、ふわふわしていてしっとり感もある。かしこいトースターにお任せして焼き、いただきます。すごーくおいしい!バランスがいい!酒粕ももち麦も、多すぎず少なすぎずですごーく自然。さすが、神戸を代表するパン屋さんのひとつ、イスズさんのパンだなと思った。これで健康にも配慮されているなんておトクだ。バターだけはもちろん、ジャムをのせても酒粕の香りと合ってなんか最高だ。彼とふたり、めちゃおいしいなぁと言いながらむしゃむしゃ食べた。あまりにおいしくて酒粕にハマり、わたしは粕汁まで作った。


食べるまでは”高い”と感じていたけど、”これならまた買いたい”に変更!おいしいパンをありがとうございますッ!


やっぱりおいしいイスズベーカリーさんでした



パン買います♪