見出し画像

焼けました!

ベルリンでハマって焼いていたサワー種のカンパーニュ。
一時帰国中の日本でもまたハマり始めてきました。

元になるサワー種は乾燥させてベルリンから飛行機で一緒に連れてきたもの。
どうなるか心配でしたが、水を加えたらちゃんとぷくぷくしてくれました。
酵母菌の生命力ってすごいです。

2024年のおカッパさんとおヒゲさんのカレンダー現在好評販売中です。

そんなカレンダーの中身を月毎に解説しています。
前回はこちらから↓

9月のイラスト

「わぁ〜〜!」

美味しそうな焼き上がりに思わず声をあげてしまった二人。
大成功です。

おカッパンはおヒゲさんが、おヒゲパンはおカッパさんが食べることに。
おカッパさんは躊躇なく焼きたてをパクパク。美味しいおヒゲさんに大満足です。

そんなおカッパさんとは逆に、可愛いおカッパンをどうしても食べることができず、数日間飾って大切に眺めていたおヒゲさんだったのでした。



2024年のカレンダー、現在販売中です。



今年のテーマは「パン」



パン好きなおカッパさんとおヒゲさんが繰り広げる美味しい世界で、みなさんが1年間幸せな気持ちで過ごせますように…。

こちらもフォローやいいねをお待ちしています。


今仕込み中のサワー種パン、もうすぐ一次発酵が終わります。
なかなか「これ!」というパンが焼けませんが、引き続き練習練習!

ではまた!

#2024カレンダー #イラスト #おカッパさんとおヒゲさん #creema #stores #minne #パン #パン活 #illustration #イラスト #カレンダー #calendar #2024 #kdsberlin


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?