zaim

あなたはMicrosoft Moneyを覚えているか? ~家計簿アプリをいろいろ使い始めて思ったこと~

その昔、Microsoft Moneyというファイナンス管理(家計簿)ソフトがあった。今で言えばzaimとかマネーフォワードとか、そういう類のものである。私も2000年ころにちょくちょく触ってはいたものの、継続利用することはなかった。

Microsoft Moneyはもうない

そして、残念ながらMicrosoft Moneyはもうリリースされていない。概ね2007年版で打ち止めとなっている。た

もっとみる
フォローもしていってねー
1

自分で家計簿をつけている話

私は自分で家計簿をつけている。つけ始めて4年以上はたつだろう。資産管理だけでいくとほぼ入社した時からやっている。多くの人に(なぜか)偉いねと言われることが多い。

うちの家計では夫婦お財布は別だ。共働き(現在は育休)であり、お互いの財布に干渉しないとの話でもあった。

なぜ自分がつけているかと言われれば、2点ある。

元々愛知県出身で県民性であるケチ文化がある?ことと、以前販売店を担当していた時、

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。

家計簿は手書き?Zaim?マネーフォワード?

家計簿、つけていますか?

めんどくさいですね、家計簿。独身時代はどんぶり勘定で生きていた私ですが、妊娠を機に退職、貯金を切り崩しながらの生活に(ようやく)危機感を覚え、2017年ごろから大学ノートに手書きでつけています。

その時に参考にしたのはたぶんこちらのサイト。

1ヶ月で1行だけ書く年間の収支のページと、1日1行だけ書く月間の支出集計ページ。

月間の支出は「食費」「日用品」「私のお小遣

もっとみる
ありがとうございます☺
3

私のライフハック1~家計簿編~

新年を迎えて初めてのお出かけは、たいてい毎年バーゲンである。おしゃれ大好きムスメちゃん(中学生)と予算を決めて、四条あたりのお店をうろうろする。年齢の割にずいぶん小柄ながらもすでに大人もののお洋服も着られるようになってきていて、「うわー、なんだか大学生のお姉さんみたい!」ってビックリするようなチョイスをしたりして感慨深い。そんでもっておかーさんとバーゲンに行ってくれるなんて、きっとあと1年かそこら

もっとみる

PayPayペイペイぺいぺい

愛読している【おうし座】オンリー占いによると、
今日のキーワードは、

なんでもいいから気楽にはじめてみる

と言うことで、以前から気になっていた、けれどめんどくさそうでやったことがなかったペイたちを使い始めてみることにしました。

PayPay

ソフトバンク継続ユーザーはPayPayでお得。と言われるがままアプリだけはダウンロードしてあったので、久しぶりに確認。残高866円。ランチ1食分。今度

もっとみる

Argo CD と Helm で構築する Grafana/Prometheus 環境 #Zaim

Zaim インフラチームの尾形です。この記事は くふうカンパニー Advent Calendar 2019 11 日目の記事です。

Zaim が、くふうグループにジョインしてから初めてのアドベントカレンダーになります。みなさんとても良い記事を書いていますね。

本記事では、Argo CD と Helm を使って Grafana/Prometheus の環境を構築・管理するためのノウハウを共有しま

もっとみる

#note酒場 第2弾参加者紹介!

さて!!!

第2回note酒場も今週末まで迫ってきました!そして当日はなんと、天気にも恵まれ晴れ予報です!!!

天気も味方につけて、素敵な1日になればいいなと思っています。

今回noteは、以前公開した「note酒場の参加者紹介」の第二弾を公開していければと思います!

第一弾の参加者紹介と合わせて、計230人以上の方がnote酒場への参加を表明してくれました。

ぜひ、来場予定のnoter

もっとみる
第2回note酒場は10月6日!
56

転職します

お世話になります。 元 Zaim の watura です。先日、Zaim を退職したのでその報告ポストです。
正確には、10 月末までということになっていますが、もう有給消化中なので退職したという気分です。

Zaim でやったこと

4 年半ほど前に入社し、それからエンジニアとして、一 Zaim ユーザーとしてお世話になっていました。

メインは iOS エンジニアとしてでしたが、

社内インフ

もっとみる

消費税10%実施初日にZaimに感心した話

今日から消費税が上がった。

合わせて軽減税率という不可解な制度(それ自体は世界中にあるが、今回の線引きというか設定が不可解)が始まり、それに即して混乱と諦めがあちこちに起きている。

今朝の買い物は、コンビニとマクドナルドだったので、混乱はないかと思ったらば、明細を見て驚いた。

いつも買うスポニチが150円に値上がりしていた。新聞は軽減税率の恩恵を受けると思っていたら、そうでもなかった。新聞で

もっとみる
頑張って書いていきます
6

どのアプリで家計簿を記録するか問題 〜ライフプラン部 #5

前回、『正しい家計管理』を読んで、ある程度きっちり家計簿をつけてみることにしました。

今後、お金の使い方の推移を捉えたいので、アプリを使って記録します。

どのアプリを使って記録するのか。いろいろリリースされていますが、Zaim と マネーフォワード の2つがメジャーなようです。

これまで1年ほど家計簿アプリZaimを使っていました。しかし、わたし個人の支出しか記録できていなかったので、これを

もっとみる
ありがとうございます!
5