見出し画像

<挫折編>家計簿を続けるのがしんどいので、めっちゃハードルを下げてみた

山崎元さんから学んだ事シリーズの精神的続編として、自分のお金を見直す事にしましたー!



家計簿をつけたかった

 ずっと家計簿を付けたかった・・・だって、ちゃんと自分の収入や出費を把握していたらカッコいいし、無駄な出費を削って有益なお金の使い方が出来るかもしれないじゃないですか?w だから、社会人になったくらいから、何とか家計簿をつけようと頑張って来た。

 最近はMoneyTree、Zaim、MoneyFowardなどの家計簿アプリが有り、これらのアプリとクレジットカード等を連携すれば、自動的に家計簿が出来ちゃう優れものがあります。よーしこれらを使って家計簿をつけるぞー!

家計簿アプリに挫折

完全な自動化は無理

 家計簿アプリで自動化出来るのは、あくまで連携可能なクレジットカードや電子マネーのみなのです。。。。例えば、私が使用しているMoneyFowardはPayPayに対応していないので、PayPay支払いは手動で入力する必要が有ります。

電子マネーに対応していないお店が多い

 地元のスーパーや飲食店では、クレジットカードや電子マネーが不可能な場合も多々有ります。まーしゃーないっすよねー。クレジットカード支払いだと、クレジットカード屋さんに手数料取られちゃいますから、クレジットカードを断る戦略もよく理解出来ます。 ただ、家計簿アプリ的には困る。。。w

仕分けどうするか問題

 コンビニは食費? 友達との飲み会は交際費?飲食費?
 アマゾンで買ったものは何に分類されるの?
 交通費は何に分類されるの?

一回の支払いで複数カテゴリの商品を買う問題

 スーパーで野菜とゴミ袋を買って、クレジットカード支払いした場合、家計簿アプリ的には「食費」カテゴリに分類されちゃうんだけど、、、それで良いの?

自分のお小遣いと家計簿はどう分けるの?

 教えてくれ。。。

Suica支払いはどうするの?

 Suicaで買い物した場合、明細に物販としか出ないのじゃよ・・・
 たから、カテゴリに仕分けすることが難しいのじゃよ・・・

旅行はどうするの?

 旅行は「旅行費」として一括登録したいんですが、家計簿アプリに任せると、下記のように分類されちゃうので困る・・・
電車代:交通費 
ホテル代:宿泊費 
ランチ代:食費

どのアプリが良いの?

 MoneyFoward、MoneyTree、Zaimの3つを試したが、決定打になるようなアプリは無く、、、、困る。。。
 

結論:自動化を期待して家計簿アプリをやるのは無理

 自分が理想とする完全自動化家計簿を期待すると、その期待値にミート出来ず、途中で挫折してしまいました・・・・たぶん今まで10回以上挫折していると思います。なんというダメ人間w

つづく。。。。


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,213件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?