見出し画像

2022家計簿ふりかえり

2021年12月からZaimで管理を始めました。
結局自分には手書きが合っているなあと下半期に戻ったのですが、振り返りのデータとして併用しています。

今日は2021年12月〜2022年11月を1年間として各項目ごとに振り返りながら来年の予算設定をしていきます☻

生活費

下半期は生活費の目標を月22万に設定して頑張りました!今のところ達成できていないけれど、かなり近づいてきた…項目は
食費 日用品 その他
家賃 水光熱 通信費 お小遣い
です!家賃とお小遣いは毎月変動なし、来年も継続です。

食費

食費は食料品、外食費、給食費に分けています。
夫はお弁当でなく給食で、毎月5000円ほど。
1食300円で温かくて栄養管理のしっかりされた(決して美味しいわけでは無いとのことですが)食事が取れるのだから本当にありがたい…とても助かっています。
土日も出勤することが多いのですが、そのときの昼食はお小遣いから出してもらっています!

食料品

〜9月 パルシステム
10月 近所のスーパー
11月 生活クラブ
食料品は生協の宅配を長年利用しています。
何でも手放してみよう!と10月にスーパー通いを久しぶりに経験し、商品と情報量に恐れ慄き、子連れでの持ち帰りの大変さにも気づいて改めて戻りました。
使ってみたかった生活クラブを2ヶ月使ってみて、新年からまたパルシステムに戻ります。
その話は別の記事に書いています!

あまり大きな変動はなかったけれど、やっぱり合わなかったと感じたスーパー通いをした10月はぴょーんと飛び出ています。
いくら買っているのかカートに入れながらわかり、後から戻しやすい宅配はわたしにぴったりだと改めてわかった良い経験でした。

平均は¥37848。
来年はこれを3万円におさえるのが目標です!
昨年の12月、今年の11月はおさまっているし、8、9月も惜しかったので届かない数字では無いと思っています!下半期で導入したABCD週で作る献立のシステム化で頑張ります!

外食費

交際費を設定していないので、外食費はお友達とご飯を食べに行ったり、お手土産を持って行ったりなんてものも含まれています。
8月は妹の結婚式旅行があり、そこでの飲食代なども含んでいるのですが、旅行代として特別費に計上するのもありかなーと思ったり、、、、

12月、5月、8月に外食が増えるのは夫が長期休暇に入るためです。
これは本当に気をつけていかなければいけない…しっかり「作ってある、用意してある、予定がある」状態を作ることで減らしていきたい。

平均は¥29849。
目標は¥10000です。3分の一なのでかなり難しそう…
家族での外食は月1回5000円前後、交際費5000円ということになるけれど、先週書いたようにランチではなくお茶に誘うように心がけて回数は大幅に減らさなくとも出費が減るよう工夫して、我慢しない節約をしたいところ!
家族の外食も、夫の忙しい時期はあえて行かず、翌月に取っておく選択肢も考えます!
そうすれば大型連休のときに振替られるかな。
頑張りどころです!!!

食費全体

食費全体では、気をつけ始めた下半期にかなり抑えられているように見えます!
平均は¥72196、目標は¥45000で、少なくとも5万円以内に抑えたいと思ってる!

日用品

日用品は項目分けしていません。
こどものおむつ代や化粧品代なども含みます!

日用品

ミニマリストになり、夫婦・家族での兼用化がかなり進みました!
また、買いに行く日を月に1度にすることで買い物回数を減らし無駄買いがなくなったこともかなり節約の手助けに〜
〜2月までおむつは赤ちゃんファーストでもらったものを使っていたことを考えれば、下半期はかなり減らすことができています。
管理もしやすくなって嬉しい。

平均は¥12385だけれど、下半期だけで計算すると1万円以下に!
来年は8000円を目指します。
おむつがはずれれば6000円代も夢じゃ無いかなと…トイトレも新年からまた再開する予定!頑張ろう!

その他

その他には交通費、レジャー、趣味(わたしの場合ヨガ)の他、ちょっとした物の買い足しや娘にワークやシールを買ってあげたときなど。
雑貨は買い替えなら特別費に、買い足し(なるべくしないようにしています!)ならその他含めることにしていて、常にものが増えないように予算での縛りを。

レジャー、交通費、趣味など

今年1番頑張った項目といえます。
大きく変わったのは毎週通っていたヨガ教室を月1に減らしたこと。
1500円の割安でわたしのためにも娘のためにも良い習い事だったので無駄ではないのだけど、仕事をしていないわたしには贅沢な趣味かなと思い手放しました。

最近はこの項目のほとんどが交通費。
それも歩くことでかなり減らすことができ、
平均は¥19493だけど、下半期なら1万円以下!
来年は¥9000を目標にしてたくさん歩く!

水光熱費

水光熱費を節約することはよくない!
と思い込んでいたけれど、無駄を省くことはむしろ自分にも地球にも優しい。

電気

みんな電気エポスプランを契約しています。
安さよりも、再エネであることを優先して決めました!
家電を減らし、乾燥機を最小限にしたらかなり減らせました…!
節電に成功した話は他の記事に書いています!

水道

水道は2ヶ月分を半分にして毎月にしています。
すすぎを1回、タオルを小さくして洗濯物を減らすなど小さな努力ですこーしだけど減りました。
これも別の記事に!

ガス

特に頑張ってないのはガスです。
頑張りどころが無い笑
お風呂は温活を続けるわたしには最重要なので節約していません…

水光熱費合計

新しく買ったばかりのドラム式洗濯機トラブルがあり、4月が足を引っ張った、、、
けれど、目標だった¥17000にはおさまった!!
来年は電気代高騰があるので厳しいけれど、¥15000を目指します!

通信費

UQモバイル2台、UQ WiMAX
料金プランの見直しや、セット割の適用などで徐々に減らしました!

通信費

新年には¥6500に収まる予定。
手間だけど、年間で考えると大きい!

特別費

生活費ももちろん継続して頑張るけど、下半期「まずい…」と思った時には既に予算から大きく外れていた特別費。
今一度きっちり管理するべく手書き家計簿にもお手製で加えました。

特別費

8月は結婚式旅行
上半期は調子に乗って娘のものや鍋・フライパンなど一気に買い替えていました…泣
来年は予算42万円にぜーーーーったい抑える!


被服費

被服費

これも酷かったです、、、、
下半期は家族全員の服をセット化することで大幅に削減。下着類の買い替えも下半期にしました、、、
来年はわたしと夫が¥15000ずつ、娘が¥30000という予算で年間¥72000目標です。。。
3分の一にするのは大変だけど、頑張ります!

医療費

唯一目標内に収まったのが医療費でした。
わたしはこの1年間一度も風邪すら引かずよく頑張りました…自分で自分を褒めてあげたいです。
やっぱり健康が1番の財産!

まとめ

生活費平均を足すと¥261,892になります。
これを月22万に抑えることができたら、それだけで50万円の節約!
特別費も全部おさまったらもっとすごい。

こんな家計でも今年も貯金目標である150万円は達成することができました、、、、泣
いつも頑張ってくれる夫のお給料(仕事の忙しさから考えれば割に合わないけど!)と、わたしのささやかなサポート

お給料以外の収入!

確定申告の還付、保険の還付、パルシステムの積立、頑張らないで溜まる工夫をしたポイント(後日書いてみます!)、メルカリやリサイクルショップで不用品を売ったリサイクル、おばあちゃんからのお小遣いなど。

来年もわたしと娘は今の暮らしを続けるつもり。
つまり仕事はしない予定なので、微力ながらポイントとリサイクルで15万目標にしようかなと思います…もうかなりものが減って売るものがないんだけどね!
親の家でも片付けようかしら(笑)


書き終えるのに1時間かかった〜〜
読んでくれてありがとうございました!
来年も、もちろん今月も!頑張ろう!
おやすみ☽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?