何もしなければ何も産まれない

おはようございます。
先日ライターデビューしました新町です。
インターネットのどこかに私の記事が紛れ込んでおりますのでもし見つけた方は「これじゃね?」とご一報ください。

当ってたら「マジで?よく見つけたやん」って言うと思います。
あ、因みにメックのように好き勝手書いてる訳ではありません。
ちゃんとプロの方に補正もしてもらってるのでそれなりに整った文章ではありますよ。

っという事で何か格好つけて

もっとみる
嬉しいっす!
1

新支援先の図書館設立への第一歩

初めまして。APOLLOの渉外部に所属している前城遥です。今回3度目となるクラウドファンディングが10月から始まりました。私がこの団体に所属するにあたり、メインとして行っているプロジェクトである図書館プロジェクトとクラウドファンディングへの心境や伝えたい思いを書いていきたいと思います。

新支援先を決定するために4校の学校を視察しに行きました。私たちが今まで支援していたピンニャーミェ僧院学校も引き

もっとみる

新支援先トゥカカミでの図書館設立に向けて

こんにちは。国際ボランティア団体APOLLO4代目代表の土井菜々子です。

私たちが育ってきた日本の小学校には当たり前のように図書館がありました。本を読むのが好きだった人もそうでない人も小学校の頃に読んだ本は思い出に残っていると思います。
本はいろんな世界を教えてくれます。勉強だけでは感じなかったワクワクや想像を与えてくれます。
私たちAPOLLOがこれまで支援させて頂いているピンニャーミェ僧院学

もっとみる

今こそ振り返る渡航 Vol.6

မင်္ဂလာပါ(ミンガラーバー、日本語でこんにちは) APOLLOの渉外部に所属しています、谷垣太駿です。

僕は19年の夏、20年の春の2回ミャンマーへ渡航に行きました。行くまではなんでこんなに先輩は子供たちのために必死なのかとか、無償でここまでする原動力はどこにあるのか不思議でした。自分はただただだ海外に行きたいがためにミーティングに行ってました(笑)
そして訪れた19年の夏の渡航。これが

もっとみる

今こそ振り返る渡航 Vol.5

初めまして!APOLLOのミャンマー部に所属している押木彩音です!

私の初めての渡航は最近で、コロナが流行る少し前の2020年2月です。渡航の主な感想は、めちゃめちゃに楽しかったです。10日間行きましたが、それは一瞬で、帰った後の喪失感が大きかったのを覚えています。

私は、渡航に行ってはじめてAPOLLOという団体を理解しました。正直、行く前の私はただ、MTに参加し、周りにあわせるようにプロジ

もっとみる

今こそ振り返る渡航 Vol.4

こんにちは。APOLLOミャンマー部部長の得津と申します。

よろしくお願いします。

私は2019夏と2020春の2回の渡航を経験しました。

私自身、1年の4月からAPOLLOに所属していたのですが、1年間留学していたために初渡航が2年の夏という遅れたスタートでした。渡航に行く前までも真面目に活動していたのですが、やはり、自分の目で見てみないとボランティアをしている実感が湧かなかったもので、正

もっとみる

今こそ振り返る渡航 Vol.3

初めまして。APOLLOの広報部に所属している武藤雅隆です。

僕は去年の夏、ミャンマー渡航に行きました。自分にとってはミャンマーが初めての海外でした。渡航行く前は、すごい楽しみにしていたのを覚えています。

僕はミャンマー渡航で授業プロジェクトの副リーダーをやりました。授業プロジェクトというのはミャンマーの子供たちに、世界の国々を楽しく授業みたいに紹介したものです。

具体的にどんなことをしたの

もっとみる

今こそ振り返る渡航 Vol.1

初めまして。代表の土井です。

私はこれまで計3回ミャンマー渡航に参加しました。渡航中はもちろんですがプロジェクトが終わり日本に帰るときまで、いつも温かい気持ちが残っている気がします。この経験は観光で海外に行く時には味わえない特別な気持ちです。現地の人の協力なしにはできない私達の活動だからこそミャンマーの方々の優しさに気づくことができるのだと思います。

2018年の夏渡航
この渡航は私にとって初

もっとみる

今こそ振り返る渡航 Vol.0 はじめに

こんにちは、2020年度国際ボランティア団体APOLLO広報部長の堀内です。

みなさんご周知の通り、今年は新型コロナウイルスの影響により当団体設立以来続けていた長期休みを利用してのミャンマー渡航が出来ないことになってしまいました。

僕自身も、この団体に1回生の頃から所属し渡航に行くことが団体にとってどれほど大切なことであるのか十分承知しているのでとても残念な気持ちでいっぱいです。

しかし、そ

もっとみる

今こそ振り返る渡航 Vol.2

こんにちは堀内です。

「渡航を振り返る」という事で、自分は2019/2、2019/9、2020/2と3回の渡航を経験しました。

それぞれの渡航で、起きてることは違ってきます。メンバーも違えば担当する役回りや行程も違ってくるので当然です。

そのように個別で起きたことを書いていくのもいいのですが、僕としてはそれよりも僕自身が3回も渡航してきて3回ともに共通して自分が感じられた渡航の醍醐味みたいな

もっとみる