見出し画像

人間呆れると一言で言いたくても二言になる【第71回:ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

皆さんこんにちは。
ヤンゴンは灼熱です。
日中出かけると持って行った水が余裕で空になります。
トップの写真の通り基本自転車で出かけているという事もありますが、日差しも強いので日焼け対策も必須な毎日です。

それではアーカイブです。
良かったら聴きながら読んでいただけたらと思います。

一つお知らせです。
完全に自己満の趣味で始めたフラワー&バナナに先月初めてご支援いただきました。
それも何と100人分です!
トップの写真のようにヤンゴンの中で色んな物を売っている子供たちからそれを買ってバナナを上げるという活動です。

自分なりに良い活動だとは思っていましたが、このようにご支援いただけるのは本当に光栄です。
これはあくまで私の趣味なのでどんな形になっても続けていこうと思っていますが、もしよければnoteの記事の下からご支援していただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

それでは本題です。
クーデター直後、clubhouseで沢山のミャンマー関係者が毎日情報と意見を交換していました。
家からも出れず、人との交流が取りにくい中でこういった場は凄く貴重だったなと思うとともに、あんな風に沢山の人とネットを通じて音声だけという形ではありましたが繋がれたのは凄く良い体験だったなと思います。

とはいえ、いつまでもそのようにclubhouseが盛り上がるという事はありませんでした。
定期的に発信をされる方も少しずつ減っていく中何か自分に出来る事をやってやろうというのがこの言いたい放題ラヂオを始めた理由です。
とにかく続けるために何が必要か?
というのを色々考え、実践しています。

何を隠そう石川さんを誘ったのも続けていくための大事な条件です。
発信している時、最悪1人も聞いていないという状況も全然ありえると思っていました(実際これまで視聴者0人もありました)
そんな時でも相方がいれば心折れずに続けられるだろうと。

その他にも続けて発信をするために色んな事を試したりしながらやっております。
まだまだ聞いてくれている人は決して多くはないですが、諦めず続けていきたいと思います。
そんな弱小ラヂオ番組にも関わらず本を出そうと思います。
どんな物になるのか?どういう風にするつもりなのか?

全てボンヤリしているというやらかし感満載の企画ではありますが、100回記念までにはまだまだ時間があるのでじっくり楽しみながら考えていきたいと思います。
良かったら気にしていてください。

因みにタイトルの意味はアーカイブで情報アップデートのコーナー(ニュース)のところを聞いていただければわかると思います。


お相手は新町智哉でした。
それではまた、来週。


─────────────────────

ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「ヤンゴンカルタ、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Twitter:@tomoyangon

Instagram:tomoyangon

https://www.instagram.com/tomoyangon/

World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川




サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌