見出し画像

ミャンマーのガールグループ

2021年に起きたクーデターにより現在、国軍が実権をにぎっている国、ミャンマー。日本の外務省は、ミャンマーを危険レベル2~3の”不要不急の渡航中止”以上としていて、行くのはなかなか難しい状況です。そんな
ミャンマーについて、週刊誌『ニューズウィーク日本版』の記事によると、『ミャンマーのエンターテインメント業界は、皆さんが思っている以上に表現の自由は制限されています。それは命の危険があるというレベルです』とのこと。そんな厳しい状況の中でも、2022年10月に女性アイドルグループのJ-DiP、2023年6月にはボーイズグループのThe Feniksがデビューしてます!そしてバカだからアタシは2024年になるまで知らなかったのですが、昨年、2023年に新しいガールバンドがデビューしていました!それが・・・

BLUSH 「လိပ်ပြာ」 Official Music Video
Su HlaingさんとLu Hpringさんによる2人組ガールバンド、BLUSH。BLUSHは、ミャンマーの音楽レーベル・BG18が手掛けるガールズグループみたいです。デビューは、たぶん2023年2月。デビューシングル曲の「လိပ်ပြာ」は、ミャンマーのJCZさんがプロデュース。アトランタビート調の爽やかなR&Bで、途中でオートチューンを使ったりして格好良いです。MV再生回数は現在までに700万オーバー!曲名の「လိပ်ပြာ」は、Google翻訳によると”蝶”の意味で、リリックでは”蝶のようにわたしは君に留まる 恋ってマジで素敵”的なことを歌っているみたいですよ。Videoも、2人を爽やか&可愛く撮っています。

そんなミャンマーのガールバンド・BLUSHが、2023年12月に新曲をリリースしていました!

BLUSH 「December」 Official Music Video
プロデュースは、ミャンマーのアーティストだと思うDracoさん。曲は、アトランタベースを使ったポップ系だと思います。Videoは、イメージビデオ的な映像ですが、ダンスが少し映っていますよ。ダンスチャレンジも
募集しているみたいね。アタシも踊ってみようかしら。USのストリップで覚えたトゥワークとポールダンスしかできないけど。あとTTダンス(チョコプレートの)!