見出し画像

フラワー&バナナ3月活動報告

皆さんこんにちは。
バナナ食べてますか?
恐らくヤンゴン1個人でバナナを買っている新町です。
(自分自身での消費量も中々だと思います)

という事で先月の活動報告をしたいと思います。
その前にお知らせです。
趣味で始めたこのフラワー&バナナ🍌
もしかしたら自分と同じように子供たちを想って支援してくださる方がいるかもしれない?と活動を公開し、支援を募集し始めたのですが、
初のご支援をいただきました!
しかも100人分です!

ミャンマーと同じく東南アジアのインドネシアで8年間メディア事業を経営されているBeautynesia COOの長谷川さんです。

ご縁をいただいてからコミュニティーを通した交流でしたが、この度第一号に名乗りを上げていただきました。
正直、めっちゃ嬉しいです!
張り切って100人分動いていきたいと思います!

記事の一番最後に「気に入ったらサポート」というのがありますので是非そこからご支援いただけたらと思います。
こちらQRコードからでも飛べます。

長谷川さん改めてありがとうございます!
皆さん、インドネシアのWebメディアBeautynesiaも是非よろしくお願いします。

東南アジアを一緒に盛り上げていこうと思います。


さて本題です。
今月の活動データ

活動日数6
花27
米飾19
水4
ティッシュ7
バナナ52
イチゴヨーグルト1

という数字になりました。
ザックリ計算ですが、かかったお金は日本円だと5000円を切ってると思います。
数字を計算してもらうとわかると思いますが、バナナの数と物を買った数が合ってないです。

これはバナナを持っていなかった時に売り子の子供たちと遭遇したことがあったからです。
先月は私の親しいミャンマー人の友人や元部下などが日本へ旅立つことがあったので空港まで見送りに行きました。
勿論自転車で。
ほんの10マイル程です🚴


現在ヤンゴン空港には搭乗者以外は入れないのでこのように入り口付近で見送りの人たちがいます

その帰りに遭遇した売り子たちはティッシュを売っていまして

なるほど、空港近くならティッシュも売れるのか。
なんて感心したものです。
色々とマーケティングの勉強になりますね。

なのでこの時はバナナを持っていなかったんですね。
因みにその後も2人知り合いが日本へ旅立ったので、その時は家を出て行ったん空港とは反対方向へバナナを買いにいってバナナをリュックに入れて空港へ向かいました。
ここ最近週1くらいのペースで往復20マイル自転車をこいでいます。
良い運動です。
皆さんも是非。
ただヤンゴンは現在アホほど太陽光からの紫外線が強いので暑くても長袖で行く事をお勧めします(これを読んでいるほとんどの人に役に立たない情報)

この空港近くの子供たちは別ですが、近所の子たちとは随分と打ち解けてきた感があります。

何度も写真に出てくる子たちはそれだけ仲が良くなって、むしろ向こうから「写真撮って」と言ってくれるからなんです。
中には恥ずかしがって逃げるお兄さんやお姉さんもいますが、ちっちゃい子達は凄く楽しそうに撮影されます。
ポーズも中々決まっていますよね。

先月も沢山子供たちから元気をもらいました。
今月も張り切ってやっております。
しか~し、今月の中頃からしばらく日本なのです。
なのでそれまでできるだけ日にちを詰めてやっていきたいと思います。

このフラワー&バナナ活動、次の段階も見えてきました。
それでも僅かな、本当に僅かなものにしかなりませんが、とにかくやり続け、動き続けたいと思っています。
なんだかよくわからんけど、「素敵やん」と思っていただいたあなた!
少しの支援をしながら私とこの子達の未来について一緒に考えてみませんか?

引き続きご注目いただき、あわよくば支援いただければ幸いです。
それではまた!!


サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌