見出し画像

エンタメ1人語り【第64回ミャンマー言いたい砲台ラヂオ放送後記】

皆さん今晩は。
2歳7ヶ月の愛娘が平家物語の冒頭を覚えたのにビックリしております。
もしかして天才なのでは?と親バカを全開にしている今日この頃です。
そちらの様子↓

遠くから娘の成長を喜んでいます。
ラヂオを始めて64回、初の一人語りとなりました今回。
先ずはアーカイブです。
良かったら聴きながら読んでいただければと思います。

石川さんの体調不良により、急遽当日に私一人で今回は話ていくのを決めました。
彼の体調は回復に向かているようなのでご心配なく。
食事があまりとれていないようなのでもしかしたらほっそりしたニュー石川さんの誕生するかもしれません。

今年に入ってからミャンマーにいる日本人、正しくはヤンゴンにいる日本人の立場や、その考え方、現状の捉え方について考察する事が多くなりました。
そもそもヤンゴンの日本人も平和ボケしているという危惧があったのですが、それはある意味確信に変わっています。
1月に起こった事件を経てもその意識が変わったようには感じません。

公的な動きにも変化がないようです。
「皆さん気を付けましょう」
というレベルでは無い気がするのですが、そのような雰囲気でコッソリ様々な事を進めていこうというような感じがしています。

そんな中でも軍はジワジワと自国民を抑圧していく方向性で施政を続けています。
戒厳令の地域が37か所追加されました。
これまでもヤンゴンと近郊地区6の地域で戒厳令が出ております。

戒厳令の地域ではその地域の軍司令官が行政、司法権が移譲されています。
警察はそもそも軍の下部組織で軍の言いなりです。
つまりこの地域では更に軍がやりたい放題出来るということです。
この意味もヤンゴンの日本人ももっと意識しないといけないなと思っていますが、果たしてどこまでみんなが考えているのか………

そんな中でも今日も外に出かけようと思えば出かけられます。
常に息をひそめていないといけないという事は私の生活ではありません。
日本人は自分たち以上に守らなければと考えてくれるミャンマーの人も多くいます。
ありがたい事です。
何とかその気持ちにこたえたいと日々考えています。

出来る事は多くありませんが、日々小さな事を積み重ねながらいずれくるであろう大きく動く日を待ちたいと思います。
そんなワタクシですが、この度地味に続けていた活動を趣味認定する事にしました。

今後はこのテーマでも投稿していきたいと思っています。
よろしければ活動に賛同いただけると嬉しいです。
これまでいただいた支援金はとっくの昔に使い切ったので現在絶賛赤字継続ボランティア中です。
沢山の支援が集まれば活動もバージョンアップしていくと思います。
それの最小単位がこのフラワー&バナナかなと思っています。

地味だし、めちゃくちゃ小っさ!
という活動ではありますが、何気にミャンマーの経済を下から動かしていく事に寄与し、子供たち、そしてバナナ屋じいちゃんを支援するという素晴らしい自己満足活動だなと思います。
我ながら良い趣味を見つけたと思っています。
そして、何気にヤンゴンでは私しか出来ない、しないだろうなという趣味です。
応援よろしくお願いします。

過去の有料記事を購入いただいた資金も当面フラワー&バナナに使おうと思います。
催涙弾記事などは心臓の弱い方はご注意くださいw

とにもかくにもエンタメでミャンマーを楽しくしていきます。
それではまた来週。

─────────────────────

ミャンマー言いたい砲台ラヂオ【ヤンゴン放送局】
毎週水曜21:00(ミャンマー時間18:30)から定期配信中。
ミャンタメPと外大院生が、現地の情報やミャンマー関連の時事ニュース、ミャンマーへの想いなど、言いたい放題な放送を行っています。
Facebookでも同時配信。

「情報アップデート」
「ヤンゴンカルタ、ビルマ語プチ講座」
「テーマトーク」

オープニンテーマ
『A song for you』

エンディングテーマ
『帰り道』

新町智哉SNS
Twitter:@tomoyangon

Instagram:tomoyangon

https://www.instagram.com/tomoyangon/

World Voice連載記事


放送後記:新町

放送後記:石川



サポートいただいたものはミャンマーでの様々な活動に役立てたいと思います。 それとヤンゴンで花売りの子たちの花を買って🌼バナナを上げたりするお金に使います🍌