挑戦するものたち~BEERful×倉本酒造~

昨日(10/6)に株式会社美溢る代表の渡部 有未菜さんと倉本酒造の蔵元杜氏である倉本隆司さんをお迎えしてトークショーを開催させていただきました。

結論から言うと、めちゃめちゃ楽しかったです。
造っている方のお話を聞くと刺激が貰える。自分ももっと頑張ろうと思った。

ゆるみな。さんとは去年2月のホリエモン万博でお会いして、そこからご縁があり、わざわざ東京から来ていただけることに。

苺花一愛(まい

もっとみる
ありがとうございます!
7
ありがとうございます!
4

問題6. アメリカンスタイルのホップブームはどうやって流行ったのか?

ホップは、ビールに苦味を与えモルトの甘味とのバランスを整えてくれる繊細さ、シトラスや様々なフルーティテイストを与えてくれる派手さも兼ね備えている。

さて、歴史的に見るとホップの役割の推移が分かる。

長い間、ホップは菌からビールの安全を確保するために使われてきた。長い航海でも腐らないように保存できるようにだ。

アメリカでクラフトビール文化がスタートした当時は、イギリススタイルのビールを真似て醸

もっとみる
嬉しい!!です
42
ありがとうございます。とても嬉しいです。
4
ありがとうございます。とても励みになります。
11

梅に蜜蜂(2012年3月撮影)
この梅の木があった所は宅地になってしまい、ミツバチはもう来ない。

おおきにー♡イイことあるよー!
14