QGIS

【sunabarクロージングコメント】QGISについて(2020-09-09)

前置き

これは何の文章?

Code for Japanが、2020年から行政職員向けに開催しているオンラインハンズオンセミナー(通称、sunabar、https://sunabar.code4japan.org/)において、各回のクロージングでコメントをしているものを文字起こししたものです。実際には、文意がわかりやすくなるように適宜言葉を足したりしています。

QGISの回の告知文(再掲)

もっとみる

本当にやりたいことの手始めとして、QGISを開始

『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』のワークを通じて、自分が本当にやりたいことが明確になりました。

学生時代に手がけつつも未完成に終わった研究の続きを、時間やお金を一切気にすることなく、のびのびと自分のペースでやりたいです!

やりたいことの手始めとして、学生時代にやり残した研究分野のオープンソースなツールを、先程ダウンロードしました。オープンソースなので、お金を気にすることなく

もっとみる
スキ、痛み入ります~♪
8

【実習編】レゴマップを作ろう

I. はじめに

レゴマップのレゴとは「LEGO」、すなわち、子どもから大人まで人気のあのブロックのおもちゃのことです。そして、レゴマップはメッシュの真ん中にスタッド(丸いでっぱりのこと)を描いてレゴブロックを模したものです。

メッシュマップで良くないか?という意見には「ごもっとも」と返すほかありません。レゴマップは、レゴ好きな人たちによる遊び心で描かれている地図デザイン方法です。日本では使用さ

もっとみる

【解説編】QGISのユーザインターフェース設定

I. はじめに

このnoteでは、QGISのユーザインターフェース設定について紹介します。QGISを使いこなす上で必ずしも必要な情報ではありませんが、ユーザインターフェースをカスタマイズすることで、作業効率やモチベーションを高めることができる・・・かもしれません。

QGISのユーザインターフェース設定を紹介したものは、意外にも、書籍やネット記事を見渡してもあまりありません。このnoteを参考に

もっとみる

【ドローン】ほぼ無料で自動飛行ルートを作ってオルソ画像を作成する①【MissionPlannerの使用方法】

ほぼ無料でドローンの自動飛行ルートを作って、その空撮写真からオルソ画像を作成するためのを説明します。

下記の順番で3回に分けて説明します。

⓵Mission Plannerの使用方法

 →「MissionPlanner」というフリーのソフトを使用して、高度やサイドラップ率、カメラの性能を考慮した飛行ルートを設定します。

②Litchiの使用方法

 →「Litchi」という自動飛行アプリに

もっとみる

最上川氾濫とハザードマップの比較

この度の最上川氾濫による被害のお見舞いを申し上げますとともに、
一日も早い復旧を心からお祈り致します。

阪神淡路大震災の際に利用されたGIS。

ここ数年、日本全国での河川氾濫が発生しておりますが、心が痛いです。

役に立つかはわかりませんが、私になりに河川氾濫について調べてみたいと思います。

「国土数値情報の洪水浸水想定区域データ」と国土地理院作成のる浸水推定図を比較してみました。

▼山形

もっとみる

【QGIS】投影法変換方法

QGISを使っている方へ。というより自分へのメモ

今回も投影法変換で3時間格闘しました。

2020年1月に使った時は4時間格闘しました。

格闘しないようにメモとして記録します。

また、QGISで投影法変換で苦戦している方へ参考になればと思います。

2分で終わる作業ですが、苦戦すると本当に数時間かかります。

▼投影法変換の参考サイト

国土数値情報などは、JGD2000です。

以下のサ

もっとみる
ありがとう!(^_-)-☆
8

【あなたのエリアは大丈夫?】QGISで土砂災害警戒区域を確認しよう!

日本は災害大国と言われております。

地震、津波、大雨、洪水、土砂崩れ、大雪、台風、火山の噴火など、自然災害が諸外国に比べ発生しやすい国土となっております。

ここ最近でいうと、去年の台風19号は日本の大部分に大きな爪痕を残し、その台風に伴う豪雨は統計的に100年に1度の規模であったことが話題になりました。

台風19号に伴う豪雨は、多くの河川の氾濫や土砂災害を引き起こし、全国で死者91名という多

もっとみる
これからも頑張れます!ありがとうございます!
2

オープンデータサイト一覧の公開|GIS

おはようございます。コロナ太りから始めた朝ランをきっかけに、ハーフマラソンに挑戦することになりました。マラソンって走るだけだと思ってましたが、体幹トレーニングが大切だとかなんとか。奥が深くてハマりそうです。

さて、本日はニッチな世界「GIS」に関するお話です。GISの話しか出てこないので、ご興味のある方のみ読んでみてください。

テーマはこちら

GISで使える「オープンデータサイト一覧(ver

もっとみる
ありがとうございます💓

名取市の奥にある天然ダムを衛星データで観測してみた(その3・光学画像で観察編)、の巻。

これからは実際に観察になります。
 非専門家なので、データの見方は厳密ではないところもあるかと思います。参考程度としていただきたいです。(逆に専門家の方に色々ご意見をいただければとありがたいです)

◇目視で見てみよう。

 今回の天然ダムですが、Googleマップ(衛星画像)で見たところ、周りの茂みが深いのと、水がよどんでいるためか、くっきりしたカタチが見えませんでした。となると光学画像(目に見

もっとみる
ありがとうございます!