地理空間情報

【実習編】レゴマップを作ろう

I. はじめに

レゴマップのレゴとは「LEGO」、すなわち、子どもから大人まで人気のあのブロックのおもちゃのことです。そして、レゴマップはメッシュの真ん中にスタッド(丸いでっぱりのこと)を描いてレゴブロックを模したものです。

メッシュマップで良くないか?という意見には「ごもっとも」と返すほかありません。レゴマップは、レゴ好きな人たちによる遊び心で描かれている地図デザイン方法です。日本では使用さ

もっとみる

【解説編】QGISのユーザインターフェース設定

I. はじめに

このnoteでは、QGISのユーザインターフェース設定について紹介します。QGISを使いこなす上で必ずしも必要な情報ではありませんが、ユーザインターフェースをカスタマイズすることで、作業効率やモチベーションを高めることができる・・・かもしれません。

QGISのユーザインターフェース設定を紹介したものは、意外にも、書籍やネット記事を見渡してもあまりありません。このnoteを参考に

もっとみる

衛星測位とは何か

「衛星測位」は、地理空間情報活用推進基本法(平成19年法律第63号)の第2条第4項に定義されています。「衛星測位」とは、

人工衛星から発射される信号を用いてする位置の決定 及び
当該位置に係る時刻に関する情報の取得 並びに
これらに関連付けられた移動の経路等の情報の取得 をいう

とされています。位置の決定だけではないのですね。

また、英文では、日本法令外国語訳データベースシステムにおいて、B

もっとみる

オープンデータサイト一覧の公開|GIS

おはようございます。コロナ太りから始めた朝ランをきっかけに、ハーフマラソンに挑戦することになりました。マラソンって走るだけだと思ってましたが、体幹トレーニングが大切だとかなんとか。奥が深くてハマりそうです。

さて、本日はニッチな世界「GIS」に関するお話です。GISの話しか出てこないので、ご興味のある方のみ読んでみてください。

テーマはこちら

GISで使える「オープンデータサイト一覧(ver

もっとみる
ありがとうございます💓

【実習編】~画像を地図に重ねたい:ジオリファレンス~

I. はじめに

古地図や絵図、イラストマップ、スキャンした地図、PDF や png で公開されたハザードマップなどをGISデータと重ね合わせたい。そのようなときに使用する機能がジオリファレンスです。ジオリファレンスとは、位置情報をもたない画像データをGISデータと照らし合わせ、位置情報を付与する手法・作業のことです。日本語では幾何補正とも呼ばれます。

単に重ねるだけならPhotoshopやIl

もっとみる

【実習編】市町村別に人口密度を求めてコロプレスマップを描く

I. はじめに

過去のnoteで最低賃金のデータを使ったコロプレスマップの作成方法を紹介しました。

このときは、統計データをGISデータに結合し、その統計値をもとに階級区分を行いました。

今回作成する人口密度のマップでは、人口データの結合に加えて人口密度を計算する操作が加わります。また、人口密度を求める時に使用する面積情報はGISデータから呼び出します。

完成までのプロセスは増えますが、1

もっとみる

データ分析で屋上好きな友人の新居探しを手伝ってみた

なんとほぼ1年ぶりの note!

今回はこのお話↓

ども、株式会社空で PdM をやってるヌノカワです。空では価格戦略を支援するプロダクトを作っています。

またの名を地図川さんと言います。

前職で命名してもらって気に入って使ってます。

そもそも PdM ですし、データサイエンティストでは決してないですが、卒論修論では重回帰分析でモデル作った程度には分析をかじってます。

ビジュアライズの

もっとみる

[初心者] QGISでの流域界(集水域)作成方法(水文解析)

初投稿になります。
GISツールの勉強を始めた初心者になります。
自身の備忘録として作業内容を今後、残そうかと思います。
今回のトピックはQGISでの水文解析です。
あまり調べても情報がなかったので、
(古いバージョンの情報が多く、うまくいきませんでした。笑
作業内容としてざっくり説明すると標高データを元に水文解析を行い
流域界・流路・流向を抽出しようという感じです。
ざっと書いて投稿したので,も

もっとみる

【解説編】GISとは何か? イメージ編

I. はじめに

「GISとは何か?」を一言で説明するのは難しいです。その理由は、GISが普及・発展するなかでその役割や期待が大きく膨らみ、意味する領域が広がったことにあるように思います。

そのため、GISを学問する人や教育する人、GISで商売する人やポジショントークする人によって良くも悪くも説明が付加され、コア部分が揺さぶられていることも、「GISとは何か?」を分かりにくくしている要因になって

もっとみる

【実習編】QGISに読み込んだCSVのポイントがヘンな所に表示されるんだけど?

I. はじめに

お店の位置情報やAEDの設置場所、ジオコーディングした住所情報、GPSで取得した移動軌跡データなど、座標値を持つデータをQGISに取り込んだけど、他のGISデータと重なってくれない。正しい位置にポイントが表示されない。

GISを使ったことがある人ならば誰しも経験があるのではないでしょうか。しかも、1度ならず2度3度・・・。

今回は、ポイントデータが重ならない時に確認すべきこと

もっとみる