見出し画像

QGIS×やりたいことリスト100

こんにちは、QGISランナーのせんぱです。なぜせんぱかというと会社でせんぱと呼ばれているからです。地方で建設コンサルをしています。ランニングが趣味ですがヘルニアを患ってしまいました。そこで走れない毎日を少しでも明るく過ごすべく、noteで自分の好きなことを発信することにしました。

noteではじめまして

noteは私の推しのクリエイターであるスワンさんの記事をきっかけに知りました。いつか自分もスワンさんのように発信がしたいな~と思っていました。しかし、なにを発信していいか分からず、思いを形にできないまま約3年もの月日が経っていました。

発信したい!ついに見つけた心躍るツール「QGIS」

QGISというツールをみなさんご存じでしょうか?
QGISとは、以下3つの機能を有するソフトウェアのことです

  1. 地理空間情報データの閲覧

  2. 地理空間情報データの編集

  3. 地理空間情報データの分析

地理空間情報とは、土地、施設などの空間情報のことです。これらをコンピュータ上で編集・管理できるシステムのことをGISといいます

このシステムの一番の魅力は、インターネット上で公開されているありとあらゆる情報を元に、自分の好きな場所、好きな情報、好きな形を組みあわせて無限通りの自分専用にカスタマイズしたマップを作製できることです。

建設コンサルタントという仕事柄、私はこのGISを使って簡単な現場の地図を作ったりしていました。
身近なところでいうと、GoogleMapはGISの恩恵で作られています

「QGIS」でつくるやりたいことマップ

ここからが本題です、目標を達成するためにやりたいことリストをつくると良いとよく言われますよね。私も実際に作成したことがあり、確かに効果がありました。しかし、やりたいことリストには重要な情報が一つ欠落していることに私は気が付きました、それは、、

どこでやるかが書かれていない、、、!


そこで私はやりたいことの解像度をもう一段階高めるべく、QGISでやりたいことマップを作ることにしました。

続く…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?