はとば

ArcGISを使って空間解析を行っていた時期もありました。一方、QGISは初心者なので、勉強しながら記事を作っています。WordやExcelのように、みんなが当たり前にGISを使いこなす世界の到来を目指して、解説記事を書いていきたいと思います。
固定された記事

非専門家のためのQGIS note一覧

これまでにどんな記事が公開されてきたか、何が解説されているかを分かりやすくするため、note一覧を作成しました。noteの投稿に伴って、こちらの一覧も更新していきます。…

【実習編】~画像を地図に重ねたい:ジオリファレンス~

I. はじめに 古地図や絵図、イラストマップ、スキャンした地図、PDF や png で公開されたハザードマップなどをGISデータと重ね合わせたい。そのようなときに使用する機能…

【実習編】市町村別に人口密度を求めてコロプレスマップを描く

I. はじめに 過去のnoteで最低賃金のデータを使ったコロプレスマップの作成方法を紹介しました。 このときは、統計データをGISデータに結合し、その統計値をもとに階級区…

【解説編】GISとは何か? イメージ編

I. はじめに 「GISとは何か?」を一言で説明するのは難しいです。その理由は、GISが普及・発展するなかでその役割や期待が大きく膨らみ、意味する領域が広がったことにあ…

【実習編】QGISに読み込んだCSVのポイントがヘンな所に表示されるんだけど?

I. はじめに お店の位置情報やAEDの設置場所、ジオコーディングした住所情報、GPSで取得した移動軌跡データなど、座標値を持つデータをQGISに取り込んだけど、他のGISデー…

【実習編】六角形メッシュを使ってレトロゲーム風マップを作成しよう

前回のnoteでは六角形メッシュの真面目な使い方を紹介しましたが、六角形のドットで地図を描くと言ったらやっぱりゲームのワールドマップかなと思うので、今回はレトロゲー…