GIS

GIS初心者向けおすすめ書籍等

質問箱に質問が届きました。技術的なことをこのブログにはあまり書いてなかったのですが、良い質問ありがとうございます。なにか質問があれば質問箱からどうぞ。もちろんコメント欄からもどうぞ。

何事も初心者のときって右も左も分からないし、何かしらのガイダンスは重要です。とはいえ、その個人の状況によって何から手を付けるかは変わってきます。質問者さんの環境がわからないのですが、私の環境だったとして、というとこ

もっとみる
ぐっどらっく~!
4

三角関数とCADとお友達になりたい。GISと知り合いたい。

CADを仕事で本格的に使いこなしている方からすれば、お友達ってどういうことじゃいって思われるかもしれませんが、おゆるしください

いつまでも、お仕事辛い、しんどいばっかり言ってるだけではさすがに進歩がないなと思い、今後のためにもと、勉強を始めました。

とりあえず、三角関数の勉強から。初歩すぎる。初歩の初歩。
測量って三角関数が分からないと本当に何も理解が始まらないんだなと、日々実感しています..

もっとみる
スーパーカップに三ツ矢サイダー入れると美味しいですよ
7

全国大字・町丁目レベル位置情報(緯度経度)

「国土数値情報(位置参照情報 ダウンロードサービス)」(国土交通省)(https://nlftp.mlit.go.jp/cgi-bin/isj/dls/_choose_method.cgi)から得たデータを加工して作成.

項目

都道府県名
市区町村名
大字町丁名
緯度
経度

もっとみる

本当にやりたいことの手始めとして、QGISを開始

『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』のワークを通じて、自分が本当にやりたいことが明確になりました。

学生時代に手がけつつも未完成に終わった研究の続きを、時間やお金を一切気にすることなく、のびのびと自分のペースでやりたいです!

やりたいことの手始めとして、学生時代にやり残した研究分野のオープンソースなツールを、先程ダウンロードしました。オープンソースなので、お金を気にすることなく

もっとみる
スキ、ありがとうございます♪
8

【実習編】レゴマップを作ろう

I. はじめに

レゴマップのレゴとは「LEGO」、すなわち、子どもから大人まで人気のあのブロックのおもちゃのことです。そして、レゴマップはメッシュの真ん中にスタッド(丸いでっぱりのこと)を描いてレゴブロックを模したものです。

メッシュマップで良くないか?という意見には「ごもっとも」と返すほかありません。レゴマップは、レゴ好きな人たちによる遊び心で描かれている地図デザイン方法です。日本では使用さ

もっとみる

イタリア カラビニエリ(国家憲兵隊)が誇る特殊部隊 "GIS(Gruppo Intervento Speciale)/ 特殊介入部隊 ”

日本では ' 国家憲兵隊 ' と訳されているカラビニエリは、イタリア国防省所属の陸・海・空に次ぐ「第4」の軍隊である。

 カラビニエリは平時においてはイタリア国家警察と同様の任に就いているが、有事の際には戦闘部隊として機能する。

 そのカラビニエリが誇る特殊部隊がGIS (Gruppo Intervento Speciale) ' 特殊介入部隊 ' である。

 1977年10月に発生したルフ

もっとみる
スキありがとうございます!

GIS用の地図データ(シェープファイル)をパワポで加工可能なSVGファイルに変換:地図を自由に描こう

ここでは、地理情報システム(GIS)で描画や分析に使用する図形データであるシェープファイルを、描画ソフトなどでも利用可能なSVG形式(◆◆.svg)に変換する方法と、パワーポイントによる加工の例を紹介します。ヘッダーは、今回の方法を使ってパワポで作成した東京都の市区町村別昼夜間人口比率(2015年国勢調査)の主題図です。凡例はnote仕様にしてみました。かわいいですよね。

 シェープファイルは、

もっとみる
ありがとうございます。今日も穏やかな1日になりますように。
11

【解説編】QGISのユーザインターフェース設定

I. はじめに

このnoteでは、QGISのユーザインターフェース設定について紹介します。QGISを使いこなす上で必ずしも必要な情報ではありませんが、ユーザインターフェースをカスタマイズすることで、作業効率やモチベーションを高めることができる・・・かもしれません。

QGISのユーザインターフェース設定を紹介したものは、意外にも、書籍やネット記事を見渡してもあまりありません。このnoteを参考に

もっとみる

フリー統計ソフトRで地図と統計情報を重ねて書く

統計ソフトRは無料で使える統計ソフトですが、その他様々な作図に使用できます。
地図データは、SHPという形式のファイルで記述されている事が多いのですが(政府のサイトでもこの形式でダウンロードすることが多いです)、このファイルはGIS編集用のソフトで開いたり編集したりします。
しかし、Rでも読み込んである程度図示が可能です。今回は、次のような図を作る命令文について簡単に説明を行いたいと思います。

もっとみる

今週のTech News #86 -クラウドGISサービス「ArcGIS Online」でジョギング管理アプリを作ってみる、公開されたiPhone13のコンセプトデザイン...etc

Twitterで流れてきた興味深いTweetを取り上げて、解像度をあげて読者に届けていくマガジンです。
データ分析、VR/AR、航空などの情報が多めになります。
ぜひフォローよろしくお願いいたします。

■クラウドGISサービス「ArcGIS Online」でジョギング管理アプリを作ってみる

ちなみに価格はこんな感じでした。

調べてみるとこれらとは別途、個人開発用に無償で提供されているものもあ

もっとみる
やった~(*´ω`*)
6