伝説のEA使い

主に、自動売買(EA)による「FX(外国為替証拠金取引)」について情報発信。 EAトレ…

伝説のEA使い

主に、自動売買(EA)による「FX(外国為替証拠金取引)」について情報発信。 EAトレーダーの経験は10年以上。これまでに、購入・稼働させたEAは300個以上。 現在も、常時100個程度のEAを同時稼働中。 2023年より、EAクリエイターとしての活動を開始。

最近の記事

  • 固定された記事

【自己紹介】サイトマップ

はじめまして。伝説のEA使いです。私の「【自己紹介】サイトマップ」へのご訪問ありがとうございます。 プロフィール(自己紹介)● ペンネーム:伝説のEA使い (ペンネームの由来を記事にしています↓) ● 年齢・性別:58歳(2024年3月17日現在)、男性 ● 居住:独身一人暮らし。福岡県福岡市 ● 仕事:会社員 (そろそろ退職して、専業トレーダーになりたいと思っています) ● 資産:(いずれ父の相続手続きが完了すると、大きく資産構成が変動しますので、確定してから公開します

    • 【FX】EA運用成績 ~EA-BANK編~(2024年4月22日~4月26日)

      ※当記事には、広告を含みます。 2024年4月22日~4月26日のEA-BANKチャレンジの週間成績です。 全EAトータルでは、21,794円のプラスとなりました!! 週前半の4月22日(月)、23日(火)は、各日、約5,000円程度のマイナスとなり、累積損失も4万円を超えてしまい、そろそろEA-BANKチャレンジを根本的に見直さなければならないのか……と心が折れそうになっていました。 私の場合、初期口座残高を30万円でスタートしましたので、4万円の累積損失が約13%で済

      有料
      300
      • 【FX】EA運用成績(2024年4月22日~4月26日)

        昨晩寝る前のドル円は157円近辺でしたが、今朝起きて見てみると158円近辺で今週を終了していました。週後半は、かなり値動きの荒い展開となりましたね。 このように荒れた、2024年4月22日(月)~4月26日(金)の週間成績です。 トータルでは、▲4,091円の微損となりました。 EA(エキスパート・アドバイザー)別の累計獲得利益額(1年間に換算)のベスト10は以下の通りです。 先週までのような日銀介入を警戒してボラティリティが極度に低い相場に比べれば、結構稼いでくれたE

        • 【FX】値動きの荒い一日。結局、政府・日銀は動けず。。。

          非常に値動きの荒い一日でした。 結局、日本政府・日銀が動けないことが露呈し、一気に156円後半まで円が下落しました。夕方に、瞬間的に円が2円ほど反発する場面もあったのですが、すぐに156円後半台に戻ってきています。 このように値動きの荒い一日でしたが、私のEA達の取引履歴を見てみると… ここのところ膠着状態が続いて取引結果の金額が小さくなっていたので、それに比べると金額が一桁くらい大きくなった感じです。数万円単位の取引額も散見されます。結局、一日のトータルでは、ほぼプラマ

        • 固定された記事

        【自己紹介】サイトマップ

          【経済】経済ニュース相次ぐ

          昨日、ドル円が155円の天井をぶち破ってから、為替に関する経済ニュースが相次いでいます。 (↑)円安により、日本の価値が下落する一方ですね。 本日の鈴木財務相のコメントは、…… おい、おい、コメントしろよ。 政府・日銀も、いよいよ、「打つ手なし」というところまで追い込まれてしまった感がありますね。 それでは、本日のドル円の動きを1時間足チャートで見てみると、 先ほど、米GDPが発表されて、瞬間的に上下に0.5円ほど振れましたが、大勢に影響なしでしたね。

          【経済】経済ニュース相次ぐ

          【経済】一時1ドル=155円台

          ドル円レートが、一時155円台に下落したとのニュースですが、チャートで見ると、ホントのホントに「一時的に」155円台を付けたというだけです。5分足チャートで見ると、上髭が155円ゾーンにちょっと足跡を残しただけって感じですね。 とにかく、ここのところ、155円の天井に頭を押さえられてチャートが停滞し、AMXなどのスイング系のEAが絶不調が続いているので、政府・日銀も介入するならさっさと介入して欲しいものです。

          【経済】一時1ドル=155円台

          【相続】相続税を支払ってきました

          昨年10月に父が他界したことに伴う相続税を本日支払ってきました。 本日は会社の有休を取得していたので、三菱UFJ銀行福岡支店までテクテク歩いて行って、銀行口座からキャッシュカードで払込手続きを行いました。 …と書いてしまうと、な~んにも悩むことなく実に簡単な手続きなのですが、ここに至るまでには色々と悩んでしまいました。 相続税をどのような方法で払い込めば良いか、まず下記のWEBサイトを見てみました。 結論としては、何も悩まずに、一番上にある「① 金融機関や郵便局で納付」で

          【相続】相続税を支払ってきました

          【FX】戦力外通告

          4つのEA(エキスパート・アドバイザー)に「戦力外通告」を通告しました。 要は、今まで稼働させていたEAを、今後、使わないということなんですが。 表の上から3つは、いずれも稼働日数が3ヶ月(90日)を経過しているにも関わらず、プロフィットファクター(PF)が0.5辺りをうろうろし続けており復活しそうな気配がありません。また、大ドローダウンした時の金額が大きく、仮にPFが1.0を超えてきても、怖くてロット数を上げることが出来ません。 一番下の「異国の通貨強弱EA」は、稼働開

          【FX】戦力外通告

          【FX】EA運用成績 ~EA-BANK編~(2024年4月15日~4月19日)

          2024年4月15日~4月19日のEA-BANKチャレンジの週間成績です。 全EAトータルでは、▲5,596円のマイナスとなりました。 2024年2月16日にEA-BANKチャレンジ開始してから2カ月余りしか経過していませんが、累積損失は、▲27,546円となっています。 これは、かなり厳しい結果となっています。 全体がマイナスなので、ベスト10よりは、ワースト10の方が参考になりそうですので、今回はワースト10を掲載しておきます。 プロフィットファクター(PF)を見ても

          有料
          100

          【FX】EA運用成績 ~EA-BANK編~(2024年4月15日~4月19…

          【FX】EA運用成績(2024年4月15日~4月19日)

          2024年4月15日(月)~4月19日(金)の週間成績です。 トータルでは、▲131,591円のマイナスとなりました。 EA(エキスパート・アドバイザー)別の累計獲得利益額(1年間に換算)のベスト10は以下の通りです。 昨日19日(金)の記事(↓)に書いたように、19日のイラン・イスラエルの情勢緊迫により為替も瞬間的に大きく変動し、幾つかのEAが大ドローダウンとなったのが、週間成績にも大きく響きました。 累計利益額ベスト10に入っているEAでも、「PROXE_USDJP

          【FX】EA運用成績(2024年4月15日~4月19日)

          イランよ、イスラエルよ、なんて事してくれたんだっ!

          上記の中東情勢のニュースを受けて、ドル円チャートは下記の通り、歪なV字を描きました。 このような午前中の急変動に弱いEAは? はい、私の自作EA「IZANAGI_伊邪那岐」でございます。 0.1lotsの場合で-9,050円、0.8lotsの場合には(実際の私の運用ロットです)-72,080円の大ドローダウンを喫してしまいました。 「IZANAGI_伊邪那岐」で2005年1月1日~2023年12月31日の18年間のバックテストを行い、損失額の大きい順に並べたのが、下記画

          イランよ、イスラエルよ、なんて事してくれたんだっ!

          【暗号資産】まもなく「半減期」を迎えるビットコイン……「半減期」って何?

          ここのところ、経済ニュースなどで、「ビットコインの半減期」という言葉をよく聞きますね。 で、実は、私の場合、bitFlyer口座に、ビットコインとイーサリアムと合わせて日本円換算で約80万円の残高があるのに、「半減期」が何のことなのか知らないことに気づきました。 なぜ今まで知らなかったのかを振り返るために、過去の資産残高推移表(毎週土曜日に記録しています)をグラフ化してみました。 なるほど、ビットコインの半減期は4年ごとに訪れるらしく、前回の第3回目の半減期は2020年5

          【暗号資産】まもなく「半減期」を迎えるビットコイン……「半減期」って何?

          【FX】「EAの作り方無料講座」の紹介(その8)

          ※本記事には広告が含まれます。 いよいよ、「EAの作り方無料講座」の募集期間の最終日である4月18日(木)まで、残り1日間となりました。 昨日の記事の最後は、『EAを作成することが出来て、出品することが出来たからと言って、稼ぐことが出来るとは限らない。稼ぐためには、「マーケティング」などの仕掛けや努力も必要である。』という話で締めました。 どんなビジネス領域においても、稼ぐこと=マネタイズが最も難しいかと思います。 例えば、このnoteにしても、他のブログシステムと比較

          【FX】「EAの作り方無料講座」の紹介(その8)

          【FX】「EAの作り方無料講座」の紹介(その7)

          ※本記事には広告が含まれます。 上記バナーで紹介している「EAの作り方無料講座」の募集期間は4月18日(木)までですので、残り2日間となりました。 「無料」ですので、「とりあえず登録してみる」というのでもよろしいのではないかと思います。 とは言え、後になって「せっかくメール登録してみたけど、案内のWEBページで想定していたのとは全然違うぜ!」と思われるのも嫌なので、勘違いされそうな箇所について、「EA開発塾」をまだ1年未満しか経験していない立場から補足説明をしておきます。

          【FX】「EAの作り方無料講座」の紹介(その7)

          【経済】円相場一時1ドル=154円台 34年ぶり安値更新

          記事の最後は『今後は2022年10月以来の政府・日銀による円買い・ドル売り介入の有無が焦点となる。』と締めくくられていますが、市場には、日本政府・日銀には介入することは出来ないと、舐められていますね。 で、私個人のポートフォリオがどうなったかと言うと、先週から保持していたドル円ロングポジションは、すでに日中に利確してしまっていて、この154円抜けの恩恵はあまりありませんでした。 むしろ、ドル円以外の、GBP/USDやEUR/JPYなどが不調で、結構やられてしまいました。

          【経済】円相場一時1ドル=154円台 34年ぶり安値更新

          【FX】「アリゲーター」のリンク集の作成

          FXの自動売買で使用する「EA(エキスパート・アドバイザー)」を自分で作成するには、「EAの作り方無料講座」のような講座で勉強するのが早道だと思いますが、かと言って、どんなに優れた講座でも、たった一つの講座だけで勉強するのは非効率かと思います。 10年前くらいはEA作成の情報は書籍しかありませんでしたが、現在は、ネット上に様々な情報が公開されています。これらの情報を上手く活用することも、EA作成の上達の早道かと思います。 「講座」や「塾」では、基本的なメソッドについてはテキ

          【FX】「アリゲーター」のリンク集の作成