ETA077

コミュニケーションのためのマッピングをテーマに技術開発と発信を行っています。専門は都市計画とコミュニティ開発。最近は技術系の勉強を中心に試行錯誤していますが、たまにコーヒー生産の仕事などに関わっています。

特定の政治家の国会発言をマッピングしてみる

いま話題の政治家の発言記録を過去に遡って集約したら何か見えてくるでしょうか。一例として、しばしば感情的な追求で話題になる蓮舫議員の国会発言をマッピングしてみまし…

2020年後半の国会を概念マップでレビュー:全体像と傾向を読む

今回の記事では、2020年7月〜12月の国会で一体どんな議論が交わされてきたのか、マッピング手法を使って振り返ります。コロナ禍でのオリンピックやGoToトラベル、そして日…

地震・風水害の研究はレジリエントな社会を実現するか

レジリエンス(Resilience)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。辞書的には回復力、反発力と訳される英語です。何か問題が発生した際に、そこから復活し、現状に戻した…

2020年の通常国会とはなんだったのか - 国会発言を概念マップ化する

より良い社会づくりに向けて、政府は2020年のうちにどのような議論を交わし、何に準備してきたのか。2020年の通常国会の開催期間における全発言記録をマッピングすることで…

「あの大学って何してるの?」を概念マップで探索してみよう 【九州大学】

今年もようやく年の瀬ですね。外出を避けることが増えたのでクリスマスの情緒もあまりなかったですが、来年はどうなることやら。 さて、科研費データベース(KAKEN)から…

政治をもっとわかりやすく、国会をマッピングしてみようと試行錯誤中

政治の世界ってわかりにくいですよね。ニュースを見ていても、日々揚げ足取りみたいな議論が行われている様子や失言・居眠りした議員さんなどが取り上げられがちで、本当に…