ETA077

コミュニケーションのためのマッピングをテーマに技術開発と発信を行っています。専門は都市計画とコミュニティ開発。最近は技術系の勉強を中心に試行錯誤していますが、たまにコーヒー生産の仕事などに関わっています。
    • 地図づくり

「あの大学って何してるの?」を概念マップで探索してみよう【旧帝一工早慶】

久々になりますが、科研費データベース(KAKEN)から取得した研究概要データを使った概念地図を作成してみます。 今回は、いわゆる旧帝大(東京大学、京都大学、大阪大学…

ETA077
1か月前

ウェブ地図にチーバくんをお絵描きしてみたよ

千葉県の不思議ないきもの、チーバくん。地図に描いてみたいなと思う人も多いようで、「チーバくん 地図」と検索すると、たくさんのイラストが出てきます。 私もチーバく…

ETA077
4か月前

各政党の国会における重点箇所をヒートマップで読み解く

来たる2021衆院選に向けて。以前の記事で2021年通常国会の全発言をマッピングしましたが、それを基に各政党が国会の場でどこに軸足を置いていたか、ヒートマップで見ていき…

ETA077
8か月前

なぜ「ワードクラウドで分析しました」は良くないのか

先日の記事で「ワードクラウドはアイキャッチとしては優秀なものの、本格的な解析や発見を得るのには向いてない」と書きました。一方、最近立て続けに新聞各社が「ワードク…

ETA077
8か月前

生後1ヶ月間の育児日記をワードクラウドにして振り返る

どうも、新米パパやってます。新生児期に育児日記を付けていたのですが、その期間めちゃくちゃ大変だったので、自身の記録をワードクラウドで振り返ってみました。 ヘッダ…

ETA077
8か月前

岸田新総裁のこれまでの国会発言をマッピングしてざっくり把握する

先日の自民党総裁選で、岸田文雄議員が自民党の新総裁に選ばれました。この方について私はあまりよく知らなかったため、岸田議員のこれまでの全ての国会発言を見ることで理…

ETA077
9か月前