見出し画像

チーバくんの地図

千葉県の不思議ないきもの、チーバくん。地図に描いてみたいなと思う人も多いようで、「チーバくん 地図」と検索すると、たくさんのイラストが出てきます。

私もチーバくんを描いてみようと思い、せっかくなので遊べるウェブマップにしてみました。
リンクはこちらからどうぞ(外部サイト)

きせかえチーバくんマップ

①ここはチーバくんのどこ?を調べる

地図をタップまたはクリックすると、その場所付近の住所が表示されます。はっきり分かるときは地名がそのまま表示されますが、そうでない場合には「〜の近くだよ」というアバウトな言い方になります。

②市区町村名を重ねてみる

メニュー左から2番目「市区町村の境界」のボタンを押すと、千葉県内の行政界と名前が表示されます。

③鉄道の路線図と駅名を重ねてみる

メニュー左から3番目「鉄道駅・路線」のボタンを押すと、鉄道の路線図と駅名が重ねて表示されます。
ズームレベルによっては駅名同士が重なるため、一部の駅名が表示されませんが、拡大すると全ての駅名がピンポイントで表示されます。

④チーバくんの色を替えてみる

左上メニュー「着せ替えモード」の操作で、色替えができます。色替えする部分(からだ、はな、くち、など)を選択して色を選ぶだけです。これで「からだが青いチーバくん」とか、普段と少し違った印象のチーバくんを見ることができます。

⑤ 現在地を調べる

右上メニュー「現在地をしらべる」のボタンを押すと、現在地を表示できます。ユーザー位置情報をこちらが把握するようなことは一切ありませんので、その点はご安心ください。
(※スマホの設定などによって正常動作しない場合もあります)

おまけ:チーバ君を回転させる

スマホだと指2本でタッチしながらグルっと回すと地図が回転します。また、画面に指2本を立てて上下に動かすと地図が傾きます。チーバくんが回転した姿もなかなか愛くるしいです。

チーバくんの鼻先を上に向けた図

以前に現在地をチーバくん上で表示するサービスがあったのですが終了してしまったようなので、同様のサービスがまた公開されてほしいですね。

※自分で描いてみたよ、というものです。出来るだけ似せていますが、実際のチーバくんとは異なるのでその点はご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?